aika、音楽配信でアルバム・デビュー

ツイート
アメリカ/ボストン在住のシンガー・ソングライター、aika(あいか)が、デビュー・アルバム『ai wo』(US version) を完成させ、9月20日に音楽配信先行でリリースした。CDはアメリカのTRUE BLUE MUSICレーベルから9月26日に発売され、日本のCDショップにはこの輸入盤が並ぶことになるのだが、これに先行して音楽配信で入手が可能となった。

このアルバムはアメリカ・ヴァージョンで、ジャケットと収録楽曲が異なる国内盤は11月8日にCDおよび音楽配信でリリースされる予定。すでにリード・トラックの「Orange Moon」の着うた(R)が8月末より配信開始されており、発売早々に1万ダウンロードを突破している。

1981年生まれのaikaは、高校卒業後に渡米し、ボストンの名門、バークリー音楽大学に入学。ボストンでさまざまなアーティストとライヴ演奏を続け、卒業後は日本とアメリカを往復しながら、2005年には実妹である平原綾香のツアーにバッキング・ヴォーカル、サックスで参加したキャリアを持つ。

9月20日には国内盤アルバムの1曲目である「Ai no Niwa」の着うた(R)配信もスタートした。

■オフィシャル・サイト
http://st-co.jp/aika/ (PC・携帯)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス