GO!GO!7188、プレミアムLIVEをレポート!

ツイート
現在メンバー3人のインタヴューを含む特集を掲載しているGO!GO!7188。BARKSでも募集をかけていたアルバム『パレード』発売記念ライヴが、渋谷BOXXにて10月18日に行なわれた。最新アルバムの収録曲をいち早くライヴで聴けるということで応募が殺到した中、幸運にも当選したごく限られたファンの期待で会場は熱気に満たされていた。

会場は、アルバム・ジャケットをイメージして、赤、黒、緑のファブリックでデコレートされており、この辺りで早くもGO!GO!らしさが出されていた。飄々とした様子であっこ、ゆう、ターキーの三人がステージへ登場。一曲目は、シングル「近距離恋愛」だ! レコーディング音源よりもダイナミックなサウンドになったこの曲を聴いて、改めてGO!GO!が帰ってきたんだな、と実感させられた。そして2曲目は「雨上がり アスファルト 新しい靴で」、続く3曲目は「スカ」……、もうここまでくればお分かりですよね? そう、この日のライヴは、最新アルバム『パレード』を曲順通り演奏するという実験的な試みで行なわれたのだ。

よりラフでエッジーなライヴ版『パレード』は、がっちりと作りこまれたレコーディング・アルバム『パレード』とはまた違う顔を見せ、GO!GO!7188というバンドの奥行きをさらに深化させたようにも感じさせた。

しかし、MCでのおとぼけっぷりは相変わらず。いま話題のあっこが観客にツっこまれる前にいち早く“新婚です!”とバシッと発表すると、会場からは“おめでとー!”と祝福の声。ゆうも独特のペースで“私からもご報告があります……”と話し出すと、会場には一瞬緊張が走る。メンバーも聞かされてなかったらしく、食い入るようにゆうを見つめる。“実は……” もしや、彼女もけっこ……。“歯を矯正することを決意しました!”

こうなってくると会場は完全にゆうのペース。安堵のような爆笑が巻き起こって、メンバーからも“ビックリしたよ!”とツッコまれていた。

アルバムの曲順どおりの演奏でライヴは終わり……!? いえいえ、GO!GO!のライヴはそんなに淡白じゃありません! 「大人のひみつ」、「サンダーガール」、「くのいち」といったGO!GO!クラシックスをプレイし、最後は「ジェットにんじん」でステージを締めくくった。この日のライヴは、新生GO!GO!7188を確認するには絶好のステージだったと言えるだろう。彼女たちの演奏力はもとより、ライヴの構成/演出など、さらにスケールアップしたパフォーマンスを見せてくれた。

11月16日からは全国22ヶ所を廻る待望の全国ツアー<2006~2007 GO!GO!7188 全国tour 「みちづれツアー」>が始まる。この強烈なパフォーマンスをぜひともその目で観て、その身体で体感してほしい。

◆セットリスト
1.近距離恋愛
2.雨上がり アスファルト 新しい靴で
3.スカ
4.シャングリラ
5.パレード
6.雪が降らない街
7.ララバイカウントダウン
8.Fatな彼
9.ランランラン
10.映画と雨降りの朝
11.ひとりたび

アンコール
12.神様のヒマ潰し
13.大人のひみつ
14.サンダーガール
15.くのいち
16.ジェットにんぢん

◆GO!GO!7188アルバム『パレード』特集はこちらから
https://www.barks.jp/feature/?id=1000027271
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス