CALM×ILL-BOSSTINO! 珠玉のダンス・ミュージックに酔う

ツイート
CALMとTHA BLUE HERBのILL-BOSSTINOによるダンス・ミュージック・プロジェクトJAPANESE SYNCHRO SYSTEMが、11月3日にフル・アルバム『THE ELABORATION』をリリースする。先行リリースされた3枚のアナログ盤は一瞬で市場から姿を消し、クラブなどの現場では大きな話題を呼んでいたので、すでにご存知の方も多いかもしれない。

一見、意外にも思える両者の組み合わせだが、二人のつながりは'99年から始まっているという。その後'00年にコンピレーション・アルバム『響現』に収録された「Creator's Delight」で初めて共同作業を行い、作業が終わった後も二人の交流は続いた。そういった意味では、今回のプロジェクトへの流れもある種必然だったのかもしれない。

作業は'05年の夏ごろより開始され、PC上のやり取りだけでなく、二人は何度も何度も深いディスカッションを繰り返し、今回のアルバム・リリースが実現した。音楽については微塵の妥協すら許さない両者だけに、その作業がどれほど凄まじいものだったのか、タイトルの『THE ELABORATION(=念入りに作り上げること、精巧、精密、労作)』からもうかがうことができる。

この作品の目標は、“時代を超えて、世界の多くの人たちとシンクロしていけること”。クラブ・ミュージックのリスナーだけでなく、より多くの人々に先入観なしで聴いてもらいたい作品だ。
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス