melody.、「Lovin' U」インタビュー

twitterツイート

 

──今作は2ndアルバム後、初のシングルになるわけだけど、作る時、新しいステージに突入!みたいな意識はあった?

melody.:ありましたね、やっぱり。だから曲を選ぶ時も、アルバム後はどういう方向に行こうかってことをけっこう考えて。で今回「Lovin'U」では、これからのキーワードを取り入れたって感じです。

──その“キーワード”とは?

melody.:ダンス。これからはダンスのできるような曲を多くやっていきたいなと思って。私は元々ダンスをずっとやってきたし、今年の夏のツアーの時、曲によってはダンス・パフォーマンスをやったりして、それが大変だったけどすごく楽しかったんですよ。だから、その辺をもっと追求していきたいなって。

──なるほど。でも“ダンス”っていうキーワードだけ聞くと、クールなイメージを思い浮べる人も多いと思うんだけど、この「Lovin'U」はすごくあったかい感触があるね。

melody.:そうですね。この曲は聴いた時から、ハッピーで優しい気持ちになれる曲だなぁと思って。“これから始まる恋”みたいなのをテーマにしたんです。で、すごく素直に書けたなって思う。

──うん、恋の初期段階のトキメキが曲全体から感じられて、ほんとハッピーな気持ちになる。

melody.:ただね、その恋のトキメキの感じが、私には少し幼くなりすぎてないかな? っていう考えもあって。だからレコーディングではキーを下げて、落ち着いた感じで歌ってみたりとか。そういう工夫はちょっとしたんですけどね。

──ところで、この歌詞の主人公は恋に対して真っすぐで一途な女性という印象があるけど、melody.自身は?

melody.:恋をすると? すごい一途になりますよ、私も。“この人が最後の人だ!”って毎回思って(笑)。毎日会いたくなるし、毎日声も聞きたくなるし。でもね、甘えられないの。

──男性に甘えられない?

melody.:そう。素直になれないのかな? 気づくと、私の方が強い感じで、相手を守ってあげたいみたいになっちゃうんですよ。

──恋に不器用なのかな? それとも元々性格的に強いとか?

melody.:ん~、どうなんだろう? まぁ強いところはあると思うんだけど。仕事の面とかでも、思ったことは絶対言うしね。……あ、でも、妹達にはすごい弱い。弱くて、かなり甘い方だと思う。

──へぇ~、何人姉妹なの?

melody.:4人姉妹の、私は一番上なんですけど。妹達はもう可愛くて可愛くて。だから 何でも買ってあげちゃうし、何でも許してあげちゃう。

──妹さん達にとっては理想的なお姉さんですねぇ。

melody.:彼女達も私の言うことは何でもよく聞いてくれるしね。もうダメ、妹達、ほんと可愛い~!(笑)

⇒INTERVIEW NEXT

   
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報