rockwell、ニュー・シングルでカヴァーしたのは、あのバンドの楽曲

ポスト
男性2人組ユニット“class”が1993年にヒットさせた楽曲「夏の日の1993」のカヴァー「夏の日の2006 -based on 1993-」で、今年の7月に鮮烈デビューを果たした実力派バンド、rockwell。8月には「夏の日~」の本家であるclassとのコラボレーション楽曲「夏の日の2006-featuring class-」を、配信のみでリリースするなど、何かと話題を振りまいた。

そんな彼らが、11月8日に待望の2ndシングル「Without You」をリリースした。同曲は、1970年代初期にイギリスの音楽シーンを賑わした、ブリティッシュ・ロック・バンド“バッドフィンガー”の名曲。悲しみが溢れる切ない歌詞を、黒田(Vo)が感情たっぷりに歌い上げている。カップリングには、“世界で最も美しいメロディ”と称され、グラミー賞を獲得したリチャード・マークスの至極のバラード、「Now and Forever」のカヴァーを収録。どちらも、彼ららしい大胆さと繊細さで、新たな息吹を吹き込んだ楽曲に仕上がっている。

なぜ、彼らが「Without You」をカヴァーすることになったかというと、11月11日より、全国東宝洋画系でロードショーされる映画『Sad Movie』のイメージ・ソングとして同曲をカヴァーするという企画に、見事彼らが抜擢されたのだ。同映画は、8人の人間に訪れる、大好きな人との“別れの瞬間”にある“さよなら”の形と、そこに込められた温かくも切ない想いを描いた物語。“愛はどうして 終わる 瞬間に 一番 輝くんだろう”というキャッチコピーどおり、消える直前の愛の輝きを、切なくも美しい輝きに彩られた瞬間として、映し出している。同曲は、映画の公式イメージ・アルバム『Sad Songs』にも収録されているので、こちらもチェックしてみよう。

映画をより感動的に演出している同曲のPVを、BARKSで公開! この曲を聴くだけで泣けてきちゃいます。ぜひ、チェックを。

★「Without You」PV映像【公開終了しました】
https://www.barks.jp/watch/?id=1000016471


◆リリース情報
ニュー・シングル「Without You」
MUCD-5104 ¥1,000(tax in)
2006年11月8日発売

『Sad Movie』公式サイト
http://www.sadmovie.jp/
この記事をポスト

この記事の関連情報