hideの楽曲をRIZEがカヴァー! 両者が同曲を同時発売!

ツイート
この世を去って8年が経った今でも、音楽ファンから衰えることのない支持を得ているアーティスト、hide。そのヴィジュアル、サウンド、活動のすべてにおいて、日本の音楽シーンを革新してきた彼は、一見激しい気性の持ち主に見えるが、その内面は、実に人間味溢れる温かい心の持ち主だったという。

そんな彼の作品の中でも、極めて人気の高い楽曲「ピンク スパイダー」が、11月22日に12センチ・シングルで再リリースされることが決定! さらに、RIZEがリメイクした同曲のカヴァーが、同時リリースされる。

同曲は、全体的に激しいサウンドの中にフッと入る、メロディアスな部分が印象的な楽曲。“蝶の羽根いただいて こっち来いよ”といった攻撃的な言葉で、奥深い意味を綴った作品だ。今回RIZEは、プロデューサーにhide with Spread Beaverのメンバーでもあり、同作の共同プロデューサーでもあったINA(イナ)を迎え、オリジナルの魅力を最大限に引き出した、ラウドでストリート感溢れる作品に仕上げている。そして、プロモーション・ビデオでは、オリジナルのPVも手がけた丹修一が、再びメガホンを取り撮影を行なったという。ジャケット・デザインも、オリジナルのときと同じデザイナー“t.o.L”を起用している。

当時のクリエイティブスタッフが再集結して作り上げた傑作カヴァーなだけに、予想以上に質の高い作品であることは間違いない。hide with Spread BeaverヴァージョンとRIZEヴァージョン、どちらが好きかはリスナーの好み次第なので、ぜひ、聴き比べてみて欲しい。オリジナルがいいに決まってる! と決めつけずに、hideに恥じないよう、最高の作品に仕上げたRIZEヴァージョンも、ぜひ聴いてみて。

◆hideリリース情報
シングル「ピンク スパイダー」(写真上)
UPCH-5439 ¥1,000(tax in)
2006年11月22日発売

◆RIZEリリース情報
ニュー・シングル「ピンク スパイダー」(写真下)
UMCF-5001 ¥1,260(tax in)
2006年11月22日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス