オアシス『Be Here Now』の曲を収録しなかった理由

ツイート
オアシスのリアム・ギャラガーが『The Sun』紙のインタヴューに答え、バンドのベスト・アルバムともいえる『Stop The Clocks』に『Be Here Now』('97年)からのトラックが収録されていないことに不満をもらした。

リアムは、こう話している。「ああ、奴(ノエル)は何曲かもらしてる。俺なら“Rockin' Chair”や“D'You Know What I Mean?”を入れてたよ。『Be Here Now』から何曲か選んでた。あいつ、あのアルバムを好きじゃないっていうなら、最初からリリースしなきゃよかったんだよ。奴が何考えてんのか知らねえけど、あれはトップ・アルバムだ。俺は満足してる。ただ、ちょっと長すぎたってだけだ」。

それに対し、ノエルはこう話している。「“D'You Know What I Mean?”はマスターを始めるまで入れるつもりだったんだ。でも、長すぎてアルバムの流れを変えちまう。『Be Here Now』をレコーディングしたとき、それまでで最高のアルバムだって思ったけど、その気持ちはすぐに消え去ったよ。リアムが何でそんなことを言ったのか、わからないね。だってライヴでやろうとしても、奴は(『Be Here Now』の曲は)歌おうとしないんだぜ!」。

また最近、バンド・メンバーのゲム・アーチャーと組んでアコースティック・ライヴを行なうことの多かったノエルだが、ステージで注目を浴びるのは苦手だと話している。「面白かったけど、でかいツアーにするつもりはない。アコースティック・ライヴをやってると、俺が客席からの注目を浴びるわけだろ。それが好きだとは言えない。変な気がするよ」。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報