BUMP OF CHICKEN、絶品の寿司に感激

ツイート
11月22日にリリースしたニュー・シングル「涙のふるさと」が、オリコン・ウィークリーチャートで1位を獲得したBUMP OF CHICKEN。ロッテチョコレート『エアーズ』のCMソングにもなっている今作は、同CMを手掛けた山崎監督が、同曲のPV監督も務めたことで、話題となっている。山崎監督は、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞監督賞を受賞した映画監督だ。その山崎監督が、先日、自宅近くの寿司屋にて、メンバーを招いて<大・お寿司打ち上げ大会>を行なったときのレポートが届いたので、お届けする。

まず、なぜ、寿司なのかというと、PV撮影時の雑談でメンバーたちが“俺たち、本当に“食”には疎い。今だって、一番のお気に入りはファミレスだよ”と話しているのを聞いた監督が、“それは本当においしいものを食べていないからだよ。よし、俺とおいしいもの食べに行こう! 何が食べたい?”と提案し、とっさに藤原(Vo)が、“寿司!”と答えたことから、この会が開催されることになった。

店に入った4人は、荘厳な木のカウンター席のみの、いかにも“玄人御用達の隠れ家”的な雰囲気に、“なんかもう俺たち場違いっぽい…”“カウンターだけの寿司屋って初めて来た…”“そもそも寿司ってのは回るってのが多いからな…”と、やや恐縮気味。そんな中、見事な手さばきの板前さんから、絶品の寿司が次々と出され、それを口にしたメンバーたちは、“うまくて死ぬー!”“何これ、こんなの食べた事ないよ…”“今まで食べていた寿司って…”と、赤裸々な感想を漏らす。“そうでしょ! うまいでしょ!”と監督も満足気だ。

そして、寿司屋での打ち上げ後、近くのカフェでお茶をしたメンバーと監督は、なんと、5時間にわたり話に花を咲かせた。彼らのお気に入りの漫画、アニメ、映画などを話のネタに、午前4時の閉店間際まで盛り上がっていたそう。素晴らしい作品を世に送り出すには、こんなちょっとしたリフレッシュも必要ですね。

そんな山崎監督の映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編『ALWAYS 続・三丁目の夕日』が、2007年11月から全国東宝系でロードショーされる。また、現在TOKYO FMのオフィシャルサイトでは、ロッテ『エアーズ』とラジオ番組『SHOOL OF LOCK』のコラボレーション缶バッジセット(3個1組)を抽選で1000名にプレゼントするキャンペーンを実施中。バンドのバッジは、「涙のふるさと」のジャケットに使われているオブジェを、直井(B)がアウトラインしてデザインしたもの。応募方法は、TOKYO FMオフィシャル・サイト(http://www.tfm.co.jp/lock/bump/badge.html)をチェックしよう。

☆「涙のふるさと」PV映像

☆BUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」特集ページ


◆リリース情報
ニュー・シングル「涙のふるさと」
TFCC-89191 ¥1,050(tax in)
2006年11月22日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス