RYUICHI「昔を思い出す」

ツイート
元LUNA SEAのRYUICHI(河村隆一)とINORAN、そして元D-LOOPのH.Hayama(葉山拓亮)によるユニット、Tourbillon。2005年にデビューして以来、的を絞ったリリースとライヴ展開で質の高い作品を作り上げてきた。そんな彼らが12月3日に、東名阪ライヴ・ツアー<TOUR2006 A Tide of New Era>のツアー・ファイナルを東京厚生年金会館にて終えた。

メンバー自らが率先してトータル・プロデュースを行なったという今回のライヴは、オープニング映像や豪華な照明演出等にたっぷり時間をかけて制作された。曲構成も前半はメロディアスでスロウな楽曲を中心に、後半はロックを意識した勢い溢れる楽曲を中心に構成された。

MCではRYUICHIが「Tourbillonとしてデビューして2枚目のアルバムをリリースし、“ユニット”というよりは“バンド”って感じになってきました。まるで昔を思い出します」と語り、LUNA SEA時代からの仲間であるINORANとうなずきあう場面もあった。また終演後にRYUICHIは「この2年間のライヴの中で、一番バンドらしいツアーだったと思う。メンバーだけじゃなくて会場も含めて一番グルーヴのあったライヴだったと思う。」と今回のツアーを振り返った。

来年はRYUICHI、INORANはソロ活動10周年、H.HayamaはD-LOOPでのデビューから10周年を迎える。“Tourbillon”に確かな手ごたえを感じている彼らが、ひとつの大きな節目となるであろう来年に一体どんな展開をしてくるのか、非常に楽しみだ。

ニュー・アルバムを語るメッセージ映像はこちら!

<2006.12.3 セット・リスト>
1.アゲハ
2.Saturation
3.I'm just a Mermaid
4.Innocence
5.眠りの森の君
6.season
7.雨のリボン
8.Karna
9.Don't Hold Your Feeling
10.Lily
11.selfish
12.瞬くように
13.I know nothing
14.Lost World
15.Nameless Greenness
【Encore】
E1.HEAVEN
E2.Breezy Night Journey
【Double Encore】
E1.your place
この記事をツイート

この記事の関連情報