BBC、'06年のUKミュージック・シーンを振り返る

ツイート
BBCオンラインが、今年のUKミュージック・シーンを振り返り、印象的だった出来事8つを挙げた。今年はアークティック・モンキーズやリリー・アレンのブレイク、そしてテイク・ザットの復活などハイライトもあれば、裁判所の常連となってしまったピート・ドハーティや“ワナビー・シンガー”パリス・ヒルトンの失敗などローライトもあったと、まとまている。

●テイク・ザットの復活
ロビー・ウィリアムスは参加しなかったものの、見事に再結成ツアーとニュー・アルバムを成功させた。12月には、シングルとアルバム・チャートを制覇。これはグループの歴史でも初めてのことだった。また、オール・セインツも再結成し、ミニ90sリバイバルが起きた。

●リリー・アレンのブレイク
俳優キース・アレンの娘、リリーのデビュー・シングル「Smile」は、この夏のテーマ・ソングとなった。その毒舌キャラも人気の1つ。

●音楽誌『Smash Hits』とチャート番組『Top Of The Pops』の終了
25年以上の歴史を誇る『Smash Hits』と『Top Of The Pops』が相次いで終了。時代の変化をうかがわせた。

●アークティック・モンキーズ・ブーム
アークティック・モンキーズの成功は、若くても才能があればトップを飾れるとの希望をもたらした。

●裁判所の常連となったピート・ドハーティ
音楽的なヒットはなかったものの、トラブルによりすっかりお茶の間の顔となってしまったピート・ドハーティ。ケイト・モスとの関係も、それに輪をかけた。

●地下室のギグからNo.1に輝いたサンディ・トム
地下室で行なわれたパフォーマンスをウェブキャストし始めてから、わずか4ヶ月でNo.1アルバムが誕生。“苦労知らず”とのマスコミからの批判もあったら、彼女の人気を損なうことはなかった。

●MySpaceの年
リリー・アレンもアークティック・モンキーズも活用。ほとんどのミュージシャンが、昨年は使わなかったとしても今年は大活用している。

●ワナビー・シンガーの失敗
パリス・ヒルトン、ピーター・アンドレ&ジョーダン夫妻など、有名人が歌手デビュー。シングルはそこそこ売れたものの、アルバムはパッとしなかった。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス