これぞ“That'sインタラクティブ!” Web上にHR/HM系譜図登場!

ツイート
ヤマハのHR/HMの音楽情報サイト“LAZY!!”に新しいコンテンツが登場した。その名も「The History of HR/HM」。これはHR/HMの変遷を図式した系譜図。雑誌などで見たことがある人もいるだろう。

この系譜図、「BRITISH HR」や「DEATH METAL」などのジャンル名をクリックしてみてほしい。すると、これらジャンルの説明と主なバンド、アーティスト名がポップアップする。しかも、これら主なバンドの楽曲は同社の運営する音楽配信サイト“MySound”を通じて試聴することまで、さらに楽曲を購入することまで可能なのだ。実際に音楽を聴くことまでできる系譜図は雑誌にはあり得ない。いや、LAZY!!にしかない唯一無二なものだろう。

HR/HMの礎となったとも言っていいクリーム、ジミヘンから、メイデン、スレイヤー、KORNなどなど、各バンドの音がどこから影響を受けたものなのかを知る上でもこの図はとても効果的! 年代順に音を試聴して、HR/HMの変遷を辿ってみるのも面白いかもしれない。

各ジャンルの詳細情報や配信楽曲は今後も増えていくとのこと。HR/HMファンは知識を整理するために、これからHR/HMの世界に踏み出そうというブランニューな人たちは予備知識としてこの図で勉強してみてはいかが?

■「The History of HR/HM」はこちら!
http://lazy-rock.jp/history/history_list.php
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス