クラッシュの名曲で歌われた伝説のクラブが閉鎖

ツイート
ザ・クラッシュの名曲「(White Man) In Hammersmith Palais」で歌われたウエスト・ロンドンにあるクラブ、ハマースミス・パレスが、4月に閉鎖されることが決まった。90年近い歴史を持つこの伝説のクラブを救おうとのキャンペーンも起きたが、市議会は会場周辺を取り壊し新しいオフィス・ビルを建てるという不動産開発業者の申請を許可した。

ハマースミス・パレスは、ジャズ・クラブとして1919年にオープン。30年代にはスケート・リンクとして使用されていたこともあるが、その後、ローリング・ストーンズ、セックス・ピストルズ、U2などがパフォーマンス。現在もさまざまなロック・バンドがステージに上がっている。

しかしながらハマースミス&フルハム市議会は、「クラブの黄金時代はずい分前のこと」と建物の保存を許可しなかった。市会議員は「パレスがウエスト・ロンドンのミュージック・シーンに貢献したことは認めるが、クラブの黄金時代は昔のこと」とBBCラジオ6に話している。

ハマースミス・パレスでは4月上旬までに、フォール・アウト・ボーイ、カサビアン(NMEアワーズ・ショウ)、ザ・フォールなどのコンサートが行なわれることが決まっている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス