モーニング娘。誕生10年記念隊に未来のモーニング娘。を見る(2)──「MY ASIA=モーニング娘。」考

ツイート
⇒ 「モーニング娘。誕生10年記念隊に未来のモーニング娘。を見る(1)」はこちら!

そんな10年記念隊のシングルが「僕らが生きる MY ASIA」。アジアンテイストが取り入れられた、どこかしらノスタルジックなサウンドが印象的な楽曲だ。“なぜ10周年にアジアなのか”という問いには、歌詞の“MY ASIA”を“モーニング娘。”に入れ替えてみて、すぐに答えを見出すことができた。この楽曲はそのままモーニング娘。を歌ったものだ。

<万年行き交う この道が / すべての笑顔の始まりで>
<万年待ってた この時を / 愛し合おうよ MY ASIA>

彼女たちは、モーニング娘。を通してこの世界に入ってきた。そして共に励まし、讃え、心を通わせ、絆を作り上げた。彼女たちにとって、モーニング娘。とは、いわば“果てなく続くシルクロード”なのだ。この道から彼女たちの笑顔が始まった。この道の上で新しい仲間に出会った。そしてこの道には希望が詰まっている。そしてこの道はモーニング娘。の歴史そのもの──。

「僕らが生きる MY ASIA」は、もちろんファンのための楽曲ではあるのだけれど、それ以上に、つんく♂がモーニング娘。たちへ贈った楽曲。過去から未来へとモーニング娘。のメンバーたちが歌いつながなければならない“バトン”としての意味がある1曲。そんな気がしてならない。

なお、BARKSでは上記の「僕らが生きる MY ASIA」の視聴(https://www.barks.jp/watch/?id=1000017217)とフォトアルバム(https://www.barks.jp/feature/?id=1000029674)を用意した。天女のような彼女たちの姿(特にかおりんが綺麗!)、そして“彼女たち自身を歌ったのではないか?”という楽曲をしっかりと噛み締めてほしい。なお、もちろんのことながら視聴する際には大画面高精細の1Mbps版がオススメだぞ。


■モーニング娘。誕生10年記念隊のフォトアルバムはこちら!
https://www.barks.jp/feature/?id=1000029674

■「僕らが生きる MY ASIA」の視聴はこちら!
https://www.barks.jp/watch/?id=1000017217
この記事をツイート

この記事の関連情報