嵐の二宮くんが歩いた道を、お散歩気分で楽しめるパピエ

ツイート
嵐の二宮和也が主役を務め、話題となっているフジテレビのドラマ『拝啓、父上様』。神楽坂の料亭「坂下」で板前として働く田原一平(二宮)は、存続の危機に陥った「坂下」の内情に戸惑いながらも、パティシエ見習いの唐沢ナオミ(黒木メイサ)に恋をする。店の経営難や身近な人の死、周囲との人間関係に憂鬱になったり、ナオミとの再会に喜んだりと、日々浮いたり沈んだりしながら奮闘する若い板前の姿を、好演している。

そんなドラマを穏やかな優しいメロディで盛り上げているのが、1月24日にリリースされた森山良子の楽曲「パピエ」だ。

脚本家の倉本聰から直々に依頼されて書き下ろしたというこの曲は、和と洋が混在した街である神楽坂にピッタリなシャンソン。森山の澄んだ歌声が自然とドラマに溶け込み、神楽坂の街と人々の日常を映し出している。

そして同曲のプロモーション・ビデオも、ドラマのロケ地である神楽坂を舞台に制作。映像を見ているだけで、趣ある街並みを歩く森山とともに、神楽坂の街を優雅に散歩しているような気分にさせてくれる。二宮くんが歩いた道を映像で楽しみながら、『拝啓、父上様』の世界観を感じとるのもいいだろう。

さらに2月14日には、「パピエ」のほか、森山作曲、島健(しまけん)作編曲のドラマを彩るバラエティに富んだ全23曲が収録された『拝啓、父上様』オリジナル・サウンドトラックがリリースされる。目を閉じると情緒溢れる街並みが浮かぶようなBGMが、穏やかな時間を演出してくれそうだ。

☆「パピエ」PV視聴

◆リリース情報
ニュー・シングル「パピエ」(写真上)
MUCD-5106 ¥1,000(tax in)
2007年1月24日発売

オリジナル・サウンドトラック『拝啓、父上様』(写真下)
MUCD-1157 ¥2,800(tax in)
2007年2月14日発売

森山良子 オフィシャル・サイト
http://www.ryoko-moriyama.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス