この春、東京でABBAが再結成 !?

ツイート
「ダンシング・クイーン」や「SOS」などのヒット曲をはじめ、世界中で2億5,000万枚ものシングル&アルバム・セールスを記録している、'70年代そして20世紀最高のポップス・グループ、ABBA(アバ)。

ここ日本でも、彼らの楽曲を使った劇団四季によるミュージカル「マンマ・ミーア!」が各地で盛況を極めるなど、'70年代当時のファンはもちろん、リアルタイムでABBAを知らない世代の間でもちょっとしたブームとなっている。

今年は結成から35周年、活動停止から25周年のメモリアル・イヤー。そのABBAが、この4月に東京で再結成か?とのニュースが舞い込んだ。(■大きな写真はこちら

ニュースの真相は、ABBAではなく『ABBA GOLD』と題した、ABBAの全盛期のコンサートを再現したショーが日本にやってくるとのこと。このショーはもともと2003年にドイツのベルリンで<ABBA MANIA>というタイトルでスタートし、以後ヨーロッパで100万人以上の観客を動員している人気のショー。昨年春より<ABBA GOLD>とタイトルをあらため、この春いよいよ日本に上陸する。

ステージでは、楽曲のアレンジから衣装や舞台、さらにはメンバー4人のスウェーデン訛りまで'70年代全盛期のABBAを完璧なまでに再現していて、実際に会場へ足を運んだ観客からは、「彼らはABBA以上にABBAだ!」との声も上がっている。そんな彼らのライヴを含めた映像をBARKSでひと足早くチェック。

「ABBA GOLD Greatest Hits Tour 2007~伝説のコンサート~」の日本公演のスケジュールは、4月14日(土)~22日(日)の8日間、東京国際フォーラム・ホールCにて(4月16日は休演)。開催日により開演時間も14:00~、18:00~、19:00~と3パターンあり、チケットは絶賛発売中だ。座席もダンシング・クイーン・シート(SS席)、S席、A席と用意。詳しくはオフィシャル・サイトまで。

'70年代=青春時代の音楽リスナーはもちろん、ミュージカルやドラマの主題歌を通じてABBAを知った人も、限りなく再結成に近い今回の公演でキラキラ輝くABBAメロディーに合わせて一緒に歌い踊りましょう!

Y.Kajihara

■映像「ダンシング・クイーン(Live)」
■映像「ABBA GOLD」30秒スポット
■ABBA GOLDライヴ写真はこちら
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス