斉藤和義、ニュー・アルバムが絶好調!なワケ

ツイート
3月21日にリリースしたニュー・アルバム『紅盤』が、大ヒット中の斉藤和義。21日付けのオリコンデイリーチャートでは、初登場8位を記録し、さらに大阪地区および近畿圏全体でのチャートでは3位にランクインと、過去最高の盛り上がりを見せている。

彼の作品への注目度が急激に高まった理由は、今年の1月にリリースされたシングル「ウエディング・ソング」だろう。同曲は、リクルート結婚情報誌『ゼクシィ』のCMソングとして書き下ろされた楽曲で、当初はCD化される予定はなかった。しかし、CMオンエア直後から関係各所に問い合わせが殺到し、急遽シングルでリリースされたのだ。現在この曲は、結婚式の新定番ソングとして、定着し始めている。

『紅盤』には同曲のほか、作家・伊坂幸太郎とのコラボレーション曲「ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~」、BONNIE PINKとのデュエット・ナンバーであるサザンオールスターズの楽曲「真夏の果実」のカヴァー、浜田省吾の「君に会うまでは」のカヴァー、Puffyに提供した「らくだの国」のセルフ・カヴァーなど、全14曲が収録されている。

さらに初回盤には、「ウエディング・ソング」のプロモーション・ビデオ完全版と、<LIVE TOUR 2006~俺たちのロックンロール~>のライヴ映像が収録されたDVDが付いている。誰でもすんなり入れる内容となっているので、これから彼を知ろうという人にも、オススメの作品だ。

そんな彼が、リリース日である21日に、タワーレコード梅田大阪マルビル店ほか数店にて、アルバム発売記念イベント<ウエディングだるまに逢いに行く>を実施した。イベントには、各店で1000名以上のファンが集まり、大きな盛り上がりを見せた。

そして5月には全国ツアー<~紅 ベリー ストロング~>の開催も決定! 今注目を浴びているだけに、チケット争奪戦になることは必至。詳細は、ビクター公式サイトをチェックしよう。

でも本当は、赤いTバック姿のセクシーな女性が写っているCDジャケットに、注目がきているのでは!? …なんて思わずにはいられないほど、美しいヒップにも注目なのです。

◆リリース情報
ニュー・アルバム『紅盤』
【初回盤】(CD+DVD)VIZL-224 ¥3,200(tax in)
【通常盤】(CD)VICL-62340 ¥2,500(tax in)
2007年3月21日発売

斉藤和義 『紅盤』スペシャルサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/saito/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス