ナップスターの「春のプレイリスト100」に興味津々

ツイート
定額制で250万曲が聴き放題というサブスクリプション・サービスで人気のナップスターが行っている春の特集「春のプレイリスト100」が面白い。

これは、著名アーティストやタワーレコードのバイヤーがおススメする楽曲のプレイリストを紹介しているもので、アーティストごとに好みやコダワリが感じられて、その選曲を見ているだけでも楽しめるものになっている。

例えば、中島美嘉はアリシア・キーズ、グウェン・ステファニー、オフ・スプリングといった、最先端のポップスやロックがお好みのよう。夏川りみは、キャロル・キング、マドンナ、カーペンターズなどのスタンダードもの。エッセイストの辛酸なめ子は、パリス・ヒルトンやt.A.T.u、ブリトニーなどのスキャンダラス・ガールがお気に入りなど、それぞれの個性と視点が垣間見えて実に面白い。

このほかにも、DJオショウ、dj KENTARO、ブランドン・ロスのプレイリストが公表されている。また、タワレコバイヤー選!ジャンル別プレイリストでは、ポップス入門編、レゲエ入門編、ロック入門編、ジャズ入門編など、これから、新しいジャンルにチャレンジしたいと思っている人にはとても参考になる選曲が予定されているのも嬉しいところ。

また、春のシチュエーション別プレイリストでは、「花見の季節、場所取りをするあなたへ」「合コン前のテンション上げミュージック」「マーヴィン・ゲイ命日を偲んで」などのテーマ別で聴くべき楽曲が紹介されている。

今後も、カイザー・チーフス、冨田ラボ、堀込高樹(キリンジ)、KICKFLIPなどのプレイリストが予定されているなど、いろいろなジャンルのミュージシャンが取り上げられるので、その更新を楽しみにしたい。

Napsterでは、ここで紹介されている曲は全て聴き放題で楽しめる。1週間の無料トライアルという嬉しい仕組みもあるので、興味が湧いたらぜひ!

●ナップスタージャパン
http://www.napster.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報