ナイトメア出演のYahoo!ライブトークに1,000件超のメールが殺到!

ツイート
全国ツアー<the WORLD RULER>を行なっているナイトメアが、3月29日、Yahoo!のオンライン・トーク・イベント「Yahoo!ライブトーク」に出演した。

この日は、YOMI(Vo)、柩(G)、咲人(G)の3人での出演。本番前には、MCの荘口彰久さんと談笑したり、告知内容を復唱したりしつつ、本番30秒前のカウント・ダウンが始まると「あ"ー、キンチョーしてきたーっ!」と背筋を正す柩の横で、一緒にちょっと緊張した様子のYOMI。そんな二人を笑顔で見守る咲人。こうした何気ない場面にも、メンバーのキャラクターがよく表れていた。

そうして本番が始まり、さっそく読まれたユーザーからのメールは「私はNi~ya(B)さんが大好きで、Ni~yaさんと結婚したいのですが、母が反対しています。どうしたらいいですか?」というもの。いきなりの単刀直入な内容にメンバー全員ウケつつも、「本人がいないんで答えられないですね(笑)」(柩)と回答。そんなNi~yaと、同じくこの日不在だったRUKAはどんな人かと聞かれると「(Ni~yaは)ステージではクールですが、男らしくて、家庭的」(YOMI)、「意外と天然(笑)」(咲人)。そしてRUKA(Dr)については「くせ者です」(柩)と紹介した。

その後、最新アルバム『the WORDL Ruler』のこと、バンド名の由来、結成の経緯、ライヴでの失敗談など、終始なごやかなムードでバンドの魅力が語られていった。

――『the WORDL Ruler』レコーディング中に気づいたバンドの変化は?
「精神面での成長を感じました…って、そんな上から言える立場じゃないんですけど(笑)。何度もやり直したりすることがあっても、ちゃんとやり遂げられたので」(咲人)

――ライヴ前に必ずすることは?
「喉にシューッてするやつ、蒸気を」(YOMI)
「キンチョーして、帰りたくなってます(笑)。咲人はヨガやってるね」(柩)
「ヨガに興味をもつようになってから、インドにも興味がわいたんです。CD屋に行くとまずワールド・ミュージックのコーナーから見たり。ナイトメアの音楽性を広げることにつながればいいんで」(咲人)

――ライヴの失敗談は?
「ヴォーカル(←ちょっと他人行儀に)が大きなすべり方をした(笑)。1曲目で、ステージの下に落ちたり(笑)」(柩)
「それでステージに登ってくるときのカッコ悪いことったら…(笑)」(咲人)

――バンド内で流行っていることは?
「PSP。ツアー中も、みんなやってますね」(柩)
「個人的には『コードギアス反逆のルルーシュ』と『アゴなしゲンとオレ物語』」(YOMI)
「俺も個人的には、最近というよりも昔から好きなんですけど『ドラゴンボール』」(柩)
「昔から好きなのは『ジョジョの不思議な冒険』。あの世界観とか、大好き。斜めに立ったり(←ジョジョ立ちの真似をしながら)」(咲人)

――6月6日にリリースするニュー・シングル「レゾンデートル」について。
「アダルティな、大人なナイトメアになっていると思います」(YOMI)
「この曲で初めてナイトメアを知った人にはわからないかもしれないけど、昔からファンでいてくれる人は“大人っぽくなったな”と感じると思います」(柩)

そして番組終了予定時間の9時30分を過ぎ、延長放送が決定したところで最後の質問。

――メンバーの中で、Sの人は誰ですか?
「咲人かな? 柩はドM。俺は普通です(笑)」(YOMI)

Yahoo!スタッフも驚くほど届いた質問メールの総数は1,000件超(!)。これにはメンバーも「スゲェッ!」とうれしそうに驚き、「ヴィジュアル系っていうと、ちょっと怖い人たちと思われがちですけど、そういうイメージをナイトメアは壊していきたいです!」(YOMI)と語り、約40分の番組は終了した。

写真●辻 洋祐
文●望木綾子


■写真いっぱい【ナイトメア Yahoo! ライヴトーク 写真編】
https://www.barks.jp/feature/?id=1000030719

■ダイジェスト映像を公開!
このライブトークの模様が、4月4日からhttp://livetalk.yahoo.co.jp/report.htmlで公開されます。さらに、右写真の、柩が手にしているサイン入りツアーパンフレットがYahoo!チャリティーオークションに出品されるので、ぜひチェックしてください。

■ナイトメア オフィシャル・サイト
http://www.nightmare-web.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス