ネットと口コミでファン急増、Sound Horizonの魅力

ツイート
Sound Horizon――それは、生と死、光と影、愛と憎しみ、喜びと悲しみといった、二面性を持つ人間の根源に関する問いかけを、壮大な世界観とスケールで描いて伝える幻想楽団だ。インターネットと口コミで人気が広がり、今では幅広い層から支持を得ている。

サウンド・クリエイターのRevoが主宰を務めるこのアーティスト集団は、“幻想楽団”と称しているが、既存の“楽団”とは、考え方もスタイルも違う。この楽団は、作品ごとに込められた幻想的な物語を表現するのに相応しい楽団員と必要な人数を、その都度集めて編成されるという、希有なスタイルをとっている。

彼らの音楽は、いわゆる“物語音楽”といったものだが、作品はすべて組曲形式で構成され、アルバム1枚が小説や映画のように1つのテーマの物語になっている。その物語は、夢や希望に溢れた明るい世界観よりも、悲劇的・退廃的なものが多いが、必ずしもネガティブに描かれているわけではないということも、彼らの特徴だ。

昨年11月にリリースされたアルバム『Roman』は、総勢約70名の楽団員が参加し、幾度となく繰り返される朝と夜のように廻り続ける、生と死の物語が描かれている。そして、その物語が表現されたツアー<Sound Horizon Concert Tour2006-2007>から、今年の1月8日に東京厚生年金会館で行なわれたライヴの模様を収録したDVD『Roman~僕達が繋がる物語~』が、4月25日にリリースされた。同作にはライヴ映像のほか、「見えざる腕」「終端の王と異世界の騎士」のプロモーション・ビデオが収録されている。初回限定盤には、特典映像が付く。(■『Roman~僕達が繋がる物語~』ダイジェスト映像

彼らの独特な世界観は、言葉では説明できない奥深いものがあるので、世界観を感じてもらうにはライヴを見てもらうのが一番だろう。彼らをもっと知りたい人、興味がある人は、主宰のRevoからのコメント映像をチェック!

☆コメント映像

☆『Roman~僕達が繋がる物語~』ダイジェスト映像


◆リリース情報
ライヴDVD『Roman~僕達が繋がる物語~』
【初回限定盤】KIBM-90135/6 ¥6,900(tax in)
【通常盤】KIBM-135/6 ¥5,500(tax in)
2007年4月25日発売

Sound Horizon オフィシャル・サイト
http://www.soundhorizon.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス