あなたもロック馬鹿を自認しないか!? MTVロック検定、集中講座のオンエア決定

ツイート
あなたもロック馬鹿を自認しないか!?──

MTVジャパンが6月10日に『MTVロック検定』を行なうのは、以前お伝えしたとおり(■詳細はコチラ)。この検定は、“ロック全般の知識”を問うもので、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡の5都市で一斉実施される。さあ、ちょっとでも興味もったアナタ、受けてみないか!?

今回実施されるのは、3級と2級。3級は“ロックの歴史から、21世紀のシーンまで、ベーシックにロックできるレベル”、2級は“ロックの歴史から、21世紀のシーンまで、ハードにロックできるレベル”。……どちらもテスト範囲が広いことは間違いなさそうだ。

でも、ここでひるんじゃいけない! この検定のための対策本『MTVロック検定公式テキストブック』や『公式問題集』が全国書店にて発売されている。しかも、

1)検定で出題される問題が、このテキストから選ばれます。
2)具体的には3級のおよそ70%の問題がこの問題集に準拠。(出題方法が変更されているものもあります)
3)2級ではおよそ50%の問題がこの問題集からアレンジされたものになります。

という情報をBARKSは得た!(=MTVのオフィシャルサイトで見つけた)。ということは、この2冊をバッチリ叩き込めば、合格も夢ではないのだ。

……え? 2冊分もやってられない? そういうロックなアナタにもオススメできるものがある。実は、試験前日の6/9に「MTVロック検定 集中講座」がMTVにてオンエアされるのだ。これは今までオンエアされてきたロック検定の対策番組全10回を一気にお届けするというもの。一夜漬けが得意な人には、これを観てから検定に臨んでほしい。

そして、朗報。この検定はマークシート4者択一なので、とりあえず埋めればなんとかなりそうだ!


■「MTVロック検定」詳細・受付はコチラ
http://www.mtvjapan.com/special/rock_kentei/

※好評につき、WEBサイトでの受付を5/13(日)まで延長!
 ただし、書店店頭申込は受付終了しました。

■「MTVロック検定 集中講座」放送日
2007年6月9日(土)12:00~15:00 (1~6回放送分)
2007年6月9日(土)24:00~26:00 (7~10回放送分)

■問題例
【問】 アルバム『つづれおり』で知られる、モンキーズにも楽曲を提供した女性シンガー・ソングライターは誰でしょうか?
1.ビリー・ホリデイ
2.パティ・スミス
3.キャロル・キング
4.ダイアナ・ロス
⇒答えはこの人!
この記事をツイート

この記事の関連情報