ニュー・オーダー、ついに解散?

twitterツイート
ニュー・オーダーが解散したようだ。「ようだ」というのは、バンドからはまだ正式な発表がなされていない。しかし少なくとも、ベースのピーター・フックは「終わった」と宣言している。

フックは週末、Xfmの番組でバンド解散をにおわす発言をしていたが、水曜日(5月9日)それを後押しするような声明をMyspaceのブログに発表した。「ほら、いろいろ忙しい週になったな。クリント・ブーン(XfmのDJ)とのインタヴューが始まりだ。ペリー・ファレルのサテライト・パーティのシングルについて訊かれて……、話してるときにN>O>(ニュー・オーダー)の解散について触れた。俺が口にしたことで、ついに公けになったってわけだ。ホッとしたよ。ひどい秘密抱えて、何でもないようなフリし続けるのは嫌だからさ。前に進むことにしようよ」

フックは、バンドの解散を悲しむファンの声に動かされたとも続けている。「若い奴が俺のとこに来てハグしながら“フッキー(フックの愛称)、ニュー・オーダーのことは残念だ”って言うんだ。感動したね。ペットのセキセイインコが死んだみたいじゃないか!」ほかのバンド・メンバー、およびレーベルからはまだ正式な発表はなされていない。

フックは現在、DJ・ツアー中。昔レコーディングしたセッションがファレルのニュー・プロジェクト、サテライト・パーティのデビュー・アルバムで使用された彼は、フェスティヴァルのステージで彼らにジョインするようだ。また、シンガーのバーナード・サムナーは元ザ・スミスのジョニー・マーとプロジェクトをスタートしたといわれている。

Ako Suzuki, London
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス