Amazonが音楽配信事業に進出 DRMなしのMP3配信!

twitterツイート
米Amazonが、音楽配信サービスを開始するとアナウンスした。スタート時期は年内。

プレスリリースによると、Amazonが運営するデジタルミュージックストアには、英EMIをはじめとする12000以上のレーベルから数百万曲以上の楽曲が提供されるという。配信ファイル形式はDRM(著作権管理機能)フリーのMP3。パソコン(Windows/Mac)はもちろん、iPodやマイクロソフトのZune、クリエイティブメディアのZenなどなど、利用者の音楽再生機器を選ばない仕様となっている。

AmazonのCEO、Jeff Bezosは、

「MP3配信のみという我々の戦略は、(CDも含めた)Amazonで購入できる音楽は、すべてDRMフリーであり、どんな端末でも再生できることを意味する。」

とコメント。さらに、同社のサービスにEMIが参加することに関しては、以下のように発言している。

「EMIが参加することに関して興奮している。ColdplayやNorah Jones、Joss Stoneといった魅力的なアーティストの楽曲をMP3で利用者に提供できることが楽しみだ」

もちろんこれはアメリカでの話。日本のAmazonが同様のサービスを開始するのかどうかは発表されていない。


■ 詳しくはリリースで(Amazon.com)
■ ポール・マッカートニーの楽曲、iTunesで配信!

[デジモノチャンネル TOPに戻る]

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報