クリーム、今年も再再結成?

ツイート
一昨年、37年ぶりに再結成し、ロンドンとニューヨークでコンサートを開いたクリーム(参照:37年振りのクリーム復活ライヴがDVDに!)。これ以上のリユニオンはないともいわれていたが、ベーシストのジャック・ブルースが、年内にワン・オフ、もしくは数回のショウを行なう予定があることを明らかにした。

ブルースは、エリック・クラプトン(G)、ジンジャー・ベイカー(Dr)と一緒に再びパフォーマンスすることに同意したところだとAP通信に話したという。彼は具体的な日程は明かさなかったものの「<Live Earth>じゃない」ことは確かだそうだ。

ブルースにとって'05年のショウは、肝臓移植を受け1年しか経っておらず体力的にしんどい部分があったという。しかし完全に回復した現在、次のショウはもっと楽しめるだろうと話している。「あのときは、ちゃんと回復してなかった。だから大変なこともあったよ。でもいまは完璧に治ったからね、もっと楽しめると思うよ」

'05年のショウは大成功だったものの、一部では、ブルースとベイカーの不仲がまだ続いており、ステージでその2人に囲まれたクラプトンが居心地悪そうに見えたとの話もある。

現在のところ、クリームの再結成についてクラプトン、ベイカー側からはコメントがなされていない。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス