ナナムジカ×のだめオーケストラ、PVに例のヒツジ

ツイート
日産CubeのCMソングとして、すでにお馴染みとなったナナムジカ×のだめオーケストラ。そのCMでは、狼に追いかけられているヒツジが、遂には直立二本走りでCubeに乗り込む…というストーリーになっているわけが、そのヒツジが、ナナムジカ×のだめオーケストラの「Sora」のPVでも登場していることが分かった。

PV上では、CMのアナザーストーリーが展開されているようなのだが、それも納得…PV制作が「Cube」のCMと同じクリエイティブ・チームが担当しているのだ。まるでこのヒツジに「人格」があるかのような演出を目指し、PVを通じて視聴者に「親近感」「共感」そして「平和」な雰囲気を与えることを目指し作成されたらしい。

つーか、そもそもこのヒツジ、以前お伝えしたように、ナナムジカ×のだめオーケストラの記者発表会において、すでにコンダクターとしてタクトを振っていたという前科…もとい実績がある(詳細:「絢香×コブクロから、ナナムジカ×のだめオーケストラへ」)。

タクトを振っていた時の証拠写真⇒こちら

こいつならば、さぞ立派に主人公を務め上げるだろうと大いに期待できるキャラであることに間違いはない。ストーリーは、2足歩行で歩く羊が夢をみて都会に旅立つお話だそうだ。「オーディションで成功し、ナナムジカ×のだめオーケストラの晴れ舞台に混じって「競演」するも、それは羊の儚い夢だった…」といった、愛らしく、ちょっぴり切ない、楽曲を盛り上げる演出になっている模様。

PV制作としてはかなり大掛かりなもので、実景込みの撮影日には5日を費やし、ナナムジカとのだめオーケストラの演奏シーンでは、のだめメンバー約40名がフル稼動、12時間近くに及ぶ撮影が行なわれたという。途中、ヒツジがチェロやティンパニーなどの楽器を弾くシーンでは、ヒツジのなりきり演奏にのだめメンバーから拍手喝采!…拍手といっても、みな楽器を抱えているので足でバタバタしていたらしいが。

このPVを使ったナナムジカ×のだめオーケストラ「Sora」のCMは6/19からすでに放送中なので、見た人もいるかな?

ちなみに、このPV、そして未公開のオフショット映像を、7月からバークスで紹介予定!お楽しみに♪

ところで、このヒツジ、名前は何というのだろう…。♂だよな…。
この記事をツイート

この記事の関連情報