秘密も暴露! Berryz工房「告白の噴水広場」発売イベントレポ!(2)

twitterツイート
⇒ イベントレポ(1)はまとめページ(https://www.barks.jp/feature/?id=1000032998)から!

今回のイベントでは、Berryz工房が様々なゲームに挑戦した。最初のゲームは「愛の胸騒ぎ」。各メンバーが、自分や他メンバーの秘密を無記名であらかじめ紙に書き、それをクジの要領で引いて暴露するというゲームだ。暴露した後で、Berryzメンバーは目をつぶり、書いた人にこっそり手を挙げてもらう。誰が書いたかはこの場にいる観客にしかわからないという、まさに公開イベント参加者のみ100%楽しめるゲームだ。

まず最初の暴露は「寝ているときにベロを噛んで痛くて目が醒めました」というもの。会場が笑いに包まれる。メンバーは笑いながら「誰?」を連発。誰が書いたのかがわかるように、ヒントとして「この中で寝相が悪い人は?」と問いかけると、3人(清水佐紀嗣永桃子菅谷梨沙子)が手を挙げる。そこでK太郎が桃子に対して、

「あー桃子ちゃんは寝相悪そうだよな」

と一言。会場が爆笑する中、桃子は「ひどーい! ひどいです今のー! なんですとー! びっくり! びっくりびっくり!」とムキになって怒る(でも、それが可愛い)。さらに須藤茉麻が「挙げていないんですけど、(徳永)千奈美、すごいですよ! あの、この前ホテルで一緒に寝たら、同じベッドで寝たんですけど、そしたら全部布団引っ張ってって、私、寒いんですよ!」と想定外の暴露。「しかも、大の字っぽくなって、全部ベッドこうやって(占領して)。私、端のほうで寝てんですよー。」と続ける。K太郎が千奈美に「そんなイメージはないんですけど、実は徳永さんもそう(寝相が悪い)なんですかー?」と振ると、千奈美は「私ってそういうイメージはないと思うんですけどー」と空気を読んだ絶妙なコメント。さらに観客から挙がった「エー!」という声に「“エー”じゃないですよ!」と、これまた絶妙なツッコミを魅せる。

その後、メンバーに目をつぶらせて、書いた人を発表。こっそりと手を挙げるメンバーが…。「え、誰?」「すっごい気になる!」「誰?誰??」「気になるー!」と、メンバー騒然。「これって私たちいつまでたっても知ることができないんですか?」「そうですね。これは、ここ(この会場)だけの秘密ですから。みんなも教えないようにね」とK太郎が会場のファンに言うと、ファンからは「ハーイ」の声。それに対して「えー、なんかずるい! ずるい! ずるーい!!」と駄々をこねる桃子(でも、それが可愛い)。

次の暴露は「学校で、トイレで終わった後、近くにいた人が私のことを見ていて、“何かな?”と思って見てみたら、スカートまでパンツに入れていて、とっても恥ずかしい思いをしました」というもの。「学校で“トイレに行った後”とかですよね」と文法の間違いをK太郎が指摘すると、なぜか恥ずかしがってクルッとその場で一回転してしまう梨沙子。それを見逃さなかった観客は爆笑! 「い、今、何もなかったですよ!お客さん」とK太郎が言うが、時すでに遅し。

「ここ(会場)にいるの、男の子が多いので、“スカートがパンツの中に入る” という状況が理解できないんですけど」というK太郎のリクエストに応えて、佐紀がその状況を身振り手振りで説明。トイレが終わった後の行動を説明してくれるアイドルに、何だか学生時代の同級生の女の子のような身近さを感じたのは私だけではあるまい。

書いた人を発表するために、「じゃあ目をつぶってもらいましょうか」と促すK太郎。会場はもうすでに誰が書いたかわかっているだけに笑いが巻き起こる。「誰かなー、わかんないなー。えー、“学校で、トイレで終わった後、近くにいた人が私の…”」と読み上げたところで、梨沙子が「もういいんじゃないですか!」とカットイン。観客はもちろん大爆笑だ。

さらに暴露は続く。次は「佐紀ちゃんは、ビリーズブートキャンプを1日でやめてしまったらしい」という佐紀へのもの。これに対して佐紀は「はい。借りてたんですよ…千奈美に」と告白。

K太郎:「そもそも千奈美ちゃんがやってたんだっけ?」

千奈美:「はい。お誕生日プレゼントで。誕生日前に頂いて、誕生日の日には誰かのところに行ってました(笑) 最初千奈美やって、茉麻やって、ミヤ(夏焼 雅)やって、キャプテン(清水)やって、私に戻ってきて、今度、桃と梨沙子とミヤがもう1回、あ、キャプテンももう1回借りたいって言ってるんですよ。もう大渋滞なんです。」

ちなみに茉麻は1週間続け、千奈美は「3日やって、ディスク3、4は“未解凍”のまま」。雅は「全部やったけど、1週間はやっていない」という、さも時空が捻じ曲がってしまったかのような不思議な回答をした(実は1日にディスクを2枚やったり…。とのこと)。

■ レポートの続き&フォトアルバム(画像大量追加!!)は「発売イベント潜入取材! まとめページ」から!
 ⇒ https://www.barks.jp/feature/?id=1000032998


■ 「告白の噴水広場」のCD情報はこちらから!
 ⇒ https://www.barks.jp/artist/?id=1000001202&m=discography

■ 文化放送「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」のサイトはこちら!


※ なお余談だが、先ほどBerryz工房の嗣永桃子と夏焼 雅、そして℃-uteの鈴木愛理による新ユニット「Buono!」(ボーノ)結成がアナウンスされた。同ユニットは現在講談社の雑誌『なかよし』で好評連載中であり、今秋にアニメ化される漫画「しゅごキャラ!」の主題歌を歌うという。詳細については今後お伝えしていきたい。
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報