英シングル・チャート、リアーナが10週連続トップに

twitterツイート
今週の英シングル・チャートは、リアーナの「Umbrella」が10週連続でトップをキープ。リアーナにとってUKで初のNo.1シングルとなった同曲は、英チャート史にも名を残すことになった。9週以上No.1に輝き続けたシングル誕生は、'94年のウェット・ウェット・ウェットの「Love Is All Around」(同曲は15週連続トップ)以来のこと、また10週以上トップをキープした英チャート史上7人目のアーティストともなった。

2位には、ケイト・ナッシュの「Foundations」が先週の3位から再浮上。3位にはティンバランドの「The Way I Are」が4位から1ランク・アップした。今週は動きが小さく、新たにトップ10入りしたのはリリー・アレンをフィーチャーしたマーク・ロンソンのニュー・シングル「Oh My God」(カイザー・チーフスのカヴァー)のみとなった。

アルバム・チャートはまたもやオーディション番組の勝者がトップに。今回はITVの『Britain's Got Talent』で優勝したポール・ポッツ。元ケータイ電話のセールスマンだったという彼のデビュー・アルバム『One Chance』が初登場で1位を獲得した。英国人は本当にオーディション番組が大好きだ。優勝すると、その先続くかどうかは別問題だが、少なくともデビュー作は大ヒットする。

お茶の間で話題となったポッツの出現に、先週トップだったジ・エナミーの『We'll Live And Die In These Towns』は2位に後退。3位は先週と同じくトラベリング・ウィルベリーズの『Collection』がキープした。

そしてなぜか、MIKAの『Life In Cartoon Motion』が先週の13位から4位へ再浮上している。

Ako Suzuki, London
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス