7月18日にニュー・シングル「星」をリリースしたSOPHIAが、21日(土)、横浜赤レンガ倉庫イベント広場 特設ステージにて<SOPHIA LIVE2007 スターライトヨコハマ>を行ない、約8,000人のファンが集結した。

海に近い会場ということで、潮風の吹く心地よい空間の中、デビュー曲「ヒマワリ」や「街」など初期の代表曲をはじめ、中盤にはTHE THRILLとのインスト・セッションも披露。そして本編のラストには9月12日にリリースするシングル「青空の破片」をプレイし、緩急つけたパフォーマンスでオーディエンスを魅了した。

「青空の破片」は、エディット・ピアフの「HYMNE AL'AMOUR(邦題:愛の賛歌)」のメロディに、SOPHIAが新たなオリジナルの歌詞を載せたもの。SOPHIAはこれまで行なってきたすべてのライヴのオープニングSEに、この「愛の賛歌」を使用してきた。そして、松岡充(Vo)はいつの日か、思い入れのあるその曲に“オーディエンスからもらった様々な感情を自分達の言葉として詩を付け、作品にしたい”と願うようになったという。そこで、満を持して創り上げた歌詩をフランスの原曲権利者に送ったところ、使用許可が下り、本作のリリースが決まったそうだ。

また、「青空の破片」はTBS系秋のスペシャルドラマ『ひまわり~夏目雅子 27年の生涯と母の愛~』挿入歌としてオンエアされることが決まっており、世界の人々に愛されているこの楽曲で得たものを社会貢献に利用したいというメンバーの意思から、「青空の破片」収益金は全て「夏目雅子ひまわり基金」及び「夏目雅子ひまわり基金の推薦団体」に寄付される。

SOPHIAは、10月19日(金)戸田市文化会館を皮切りに、全20公演のツアーを行なう。

<SOPHIA LIVE2007 スターライトヨコハマ>セットリスト
~愛の賛歌~
1. 青空
2. 青い季節
3. 情熱のプライド
4. 蜘蛛と蝙幅
5. 理由なきNew Days
6. MARY
7. 坂道
8. 男の子
9. ヒマワリ
10・SOPHIA&THE THRILLセッション
~brother & sisiter
11. 綺麗なメロディー
12. 黒いブーツ
13. 君と月の光
14. Eternal Flame
15. happy end
16. 星
17. Yes、attention
18. 僕はここにいる
19. エンドロール
20. 街
21. one summer day
22. 青空の破片
EN. 大切なもの

■オフィシャル・サイト http://www.sophia-eternal.com/