やるぜフジロッカー! 中越沖地震義援金に3日間で1500万円超!

ツイート
先週末、無事終了した11回目のFUJI ROCK FESTIVAL '07(以下フジロック)。今年は天候にも恵まれ、一時的な通り雨以外はほとんど雨が降らなかった。キュアー、ストゥージズといった伝説のアクト、ライヴのラストにギターを叩き割ったミューズなど、今年も様々な名場面があった。そんな中、参加者も前夜祭から延べ12万7,000人を動員。3日通し券での来場者も増加したという。

こうして大盛況だったフジロックだが、開催地である新潟県は2004年の中越地震に続き、今年も大きな地震に見舞われてしまった。そこでフジロック事務局では、『FUJI ROCK FESTIVAL 新潟応援団』を結成。今年のフジロック開催期間中には湯沢町周辺及び会場に250個の義援金箱を設置し、被災者支援を呼びかけていた。

結果として、7月26日~30日に会場及び湯沢町で来場者から寄付された義援金の総額は761万6,723円という大きな金額に上った。ゴミの分別や参加者同士の助け合い精神など、マナーの良さで知られるフジロッカーだけに、この金額を達成できたようだ。さらに、この義援金にプラスして「FUJI ROCK FESTIVAL 新潟応援団」事務局が同額の義援金を送ったため、義援金の総額は1523万3,446円となった。詳細はフジロックのオフィシャル・サイトで公開されているので、チェックしよう。

また、公共・民間を問わずまだまだ義援金を受け付けている。Yahoo!ボランティアのように、インターネット上でできる募金もあるから、フジロッカーズもそうじゃない人も、ぜひチェックしてみて。


■FUJI ROCK FESTIVAL
http://www.fujirockfestival.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報