SUM 41、サマソニでアヴリルと共演する日も近い!? Yahoo!ライブトーク出演

ツイート
8月11日、12日に幕張と大阪で開催される<SUMMER SONIC 07>に出演するため来日したSUM 41が6日、Yahoo!ライブトークに登場した。(※ちなみにこの日のオープニングテーマソングで流れた曲は、8/8発売のナスカの新曲「I LOVE YOU !」)

■ライブトーク中のメンバーの写真はこちら

この日予定されていた番組内での生ライヴは、メンバーの体調不良のため残念ながら急遽取り止めになってしまったが、その分、彼らはトークで楽しんでもらおうと、ニュー・アルバム『アンダークラス・ヒーロー』(2007年7月18日発売)やサマーソニックについてはもちろん、髪の毛の話題や女の子についてまで、幅広いトークを繰り広げた。

空港から直行でYahoo!ライブトークにやってきたという彼らは、終始ご機嫌な様子。ライブトークが始まるや否や、目の前に用意された液晶モニターに自分達が映っているのをみて、「いい感じで映ってるね~」と満足気な表情を見せた。この日は、ドラムのスティーヴによるコミカルな動きとトークが炸裂し、笑いの耐えないライブトークとなった。


――今回のアルバムは、日本でもオリコンデイリーアルバムランキングで初登場2位(7/18付)と好調ですね。
コーン(Ba):「1位じゃなかったっけ?」

――あ、洋楽部門では1位です。
スティーヴ(Dr):「イチバ~ン!」

――アメリカのチャートでも7位でしたね。
スティーヴ:「うん。でもロック・アルバムとしては1位なんだよ」

――今回のアルバムは、どんなアルバムになっているんですか?
デリック(Vo):「今回は非常にパーソナルな内容の作品になっているんだ。僕らにとってはわりと長い時間をかけて作ったアルバムだね。今まで作った作品の一番いい所を選りすぐったような作品になったと思うよ」

――リード曲「アンダークラス・ヒーロー」のPVはいかがですか?
デリック:「すごく気に入ってるよ」
コーン:「スティーヴが監督したんだから、気に入ってるに決まってるよ」

――(PVを撮るにあたって)こだわったことってあります?
スティーヴ:「ファンに対してインスピレーションを与えて、アルバムをガンガン買ってもらえるようなビデオを作ろうと思ったんだ。基本的には楽しいビデオにしようと思ったけどね」

――「ディア・ファーザー」は、どんな思いから作ったのですか?
デリック:「実は、僕は自分の父親に会ったことがないんだ。僕が生まれる前に出ていってしまったからね。この曲はアルバムを作るたびに入れたいと思っていたんだけど、あまりにもパーソナル過ぎるから、踏みとどまってしまっていたんだ。でも今回は、自分が一番書き辛いと思うことを、あえて書いてしまおうと思ったんだよ」


――これまで何度もサマーソニックには出演されていますが、サマソニはいかがですか?
デリック:「ファンがとにかくすばらしいよね。クレイジーな盛り上がりで。世界の数あるフェスの中でも最高と言えるね」

スティーヴ:「日本のファンは世界でも一番温かく迎えてくれて、プレイしてて楽しいね。“Hey! Hey!”って掛け声も最初からずっと掛けてくれるし。俺は2回目の“Hey!”のタイミングでドラムを叩いているんだよ(笑)」


――日本のオーディエンスのリズムの取り方はいいですか?
スティーヴ:「最近髪の毛が薄くなってるって言われるんだけど、どうかな?」
一同:笑

――ぜんぜん違う話に…(笑)
スティーヴ:「前回来日したときは、ここらへんまで髪の毛があったと思うんだけど、こっちのほうまできちゃったよ…。日本のファンはこれでも大丈夫かなあ…」
一同:笑

――大丈夫です。カッコいいですよ。ところで、今年のサマソニはどんなライヴになりそうですか?
デリック:「今年はマウンテンステージのヘッドライナーなんだ」
スティーヴ:「“マウンテンステージ”っていう名前は、僕らが付けたんだよ(笑)」
コーン:「ライヴでは、新しい曲も古い曲もやるよ」


ここから、Yahoo!ライブトークに寄せられた視聴者からの質問に突入。


――(デリックへの質問)髪の毛を金髪にしたのはなぜ?
デリック:「俺の髪の毛!?(笑) いつから染めたっけな? ハイスクール時代からじゃないかなあ?」
スティーヴ:「いい話じゃないか! いいよね、こうやって立てられるだけ髪の毛があってさ!」
一同:笑


――今回のサマソニで、アヴリル・ラヴィーンとの共演はありますか?
デリック:「別々のステージで出演時間が大体同じなんだよねー」
スティーヴ:「共演を可能にするために、今、科学者たちが動いているんだけど、今回のサマソニでは間に合わないかもしれないなあ(笑)」


――日本の女の子はどうですか?
スティーヴ:「とても女の子らしいね」

――カナディアンの女の子と日本の女の子、どっちが好きですか?
スティーヴ:「みんな決まった1人がいるからな。“イチバンガール”がいるんだよ」
コーン:「どこに行ってもキレイな子はいるしね」
スティーヴ:「俺は誠実かつ怯えてるんだ(笑)」


――サマーソニックの後に、単独ツアーをやる予定はありますか?
コーン:「うん。戻ってくるよ。絶対にね」
スティーヴ:「楽しみだね」

――日本のファンにメッセージをお願いします。
デリック:「今日はライヴを見せることができなかったから、近いうちに日本のためだけのスペシャル・パフォーマンスを収録したいと思っているよ」

SUM 41の最新作『アンダークラス・ヒーロー』は、7月18日にリリースされている。また、Yahoo!ライブトークでは、近日中に今回のダイジェスト映像を公開する予定だ。

■SUM 41、サマソニでアヴリルと共演する日も近い!? Yahoo!ライブトーク出演 ~写真篇~

【関連記事】
■やはりアヴリルも傍にいた! SUM 41、ライブトーク出演
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス