19歳は年寄り? ティーンエイジャー・フェスティヴァル

ツイート
8月10日(金曜日)ロンドンのビクトリア・パークで、ティーンエイジャーを対象にしたフェスティヴァル<Underage Festival>が開かれた。このフェスティヴァルの年齢制限は、18歳以上ならず18歳以下。観客を14~18歳に限定した世界初のミュージック・フェスティヴァルとなった。

イベントは、1年前に<Underage Club>をスタートした15歳の少年、サム・キルコインが発案。その“大人厳禁”ポリシーは徹底しており、オーディエンスは18歳以下であることを証明するIDを提示しなくてはならなかったほか、レポーターも18歳以下しか入場を認められなかったという。さらに、送り迎えをする親のため、託児所ならず託親所(?)なるものも用意されていたそうだ。

BBCオンラインによると、BBCラジオ1、MySpace、コンバースなどがスポンサーについたこのフェスティヴァルには5,000人ものティーンエイジャーが集まり、ピジョン・ディテクティヴズ、ヤング・ナイヴス、ジャック・ぺナテなど新人アーティストのパフォーマンスを楽しんだという。

英国のクラブは18歳以上でないと入れないため、ティーンエイジャーは話題になり始めたバンドのギグを見られないことが多い。キルコイン少年はそれに反発し、日曜の夕方にライブが見られる<Underage Club>をスタートした。第1回目にホラーズが出演するなど、ロンドンで最もホットなイベントの1つだとの評判だが、18歳以下しか入場できないため、その真偽は謎に包まれている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス