plane、「花火」リリース・インタビュー

ツイート

【PAGE:01】 【PAGE:02】 【PAGE:03】 【特集TOPへ】  

――5月のインタビューのとき、すでにこの曲を作っていると言っていたね。

菊地佑介(Vo,G、以下菊地):そうですね。前の「はなればなれ」を作っているときにはもう録り始めていて、「花火」が出来上がったのも「はなればなれ」とほぼ同じタイミングでした。

――今回も合宿でセッションして作ったの?

久光正昭(G、以下久光):今回は先にバックだけ作ったんです。1年くらい前、菊地君がキャンペーンでいなかったときに3人でスタジオに入って。なんとなくギター弾き始めて、それにみんな適当に合わせてっていう感じで、自然にできてきたものなんですけど、いい感じになったのでMDに録って菊地君に聴いてもらった。

菊地:その後、僕が歌を乗せてデモを作ったんです。今回はそのデモのイメージを目指して作りました。録り直すと自然に変わっていくものなんですけど、できるだけそのままの形でやりたいなと思ったんで。

――そのままの形に仕上げられた?

菊地:そうですね。デモのときの淡々とした感じがうまく残せました。

久光:デモからほとんど変わってないですね。キーボードとかはレコーディングのときにプロデューサーと色々相談して入れたりしましたけど、基本的なものはそのままです。

――具体的にはどんな音を目指したの?

菊地:あまり大げさにならないように、ということですね。ドラムなんかも、あまり人間っぽくないようにしたかったんです。最初は生で叩いてもらったんですけど、なんかちょっと合わないなと思ったんで、録ったのを切ってループにしてるんです。

――ヴォーカルにはかなり大胆にエフェクトがかかってるね。

菊地:これも最初のデモからこうだったんです。1回だけ歌ってみて、そのメロディがどうなっているかを確認するためにオートチューンでピッチを直したんです。機械的にかけたんで、場所によっては声も変わっちゃうくらいエフェクトがかかったりしたけど、その状態がすごく気に入って。そのバージョンを1年くらい聴き続けていたので、実際レコーディングで歌ったらピッチがちゃんとしてしまってオートチューンがうまくかからなかった。今回そこがちょっと苦労したところですね。

――これまでのシングルと雰囲気が違う曲調だけど、なにか変化があったの?

菊地:うーん、あまりなにも変わってはいないと思います。強いて言うなら、歌を入れるときに機械的というか無感情な方向に持っていくというのを意識したくらいかな。サビに行くとどうしても歌い上げたくなるので、それを抑えようというのは意識しましたね。

――前の「はなればなれ」はライヴっぽさを重視したということだったけど、今回はその逆なのかな?

菊地:そうですね。今回はライヴじゃなくてCDを聴いてほしいという感じで作りました。距離を置くというより、集中して聴いてもらえたらいいなと。今回は、後から声をいじることが前提だったので、ボーカル録りはスタジオじゃなく家でやったんです。それも雰囲気の違いになってるのかな。

木田佳文(B、以下木田):最初にメロディを聴いたときにすごくいいなと思いました。だからメロディを聴かせる曲にしたいと思ったので、ベースについてはすごくシンプルにしました。

久光:ギターもヴォーカルと同じで、弾いているとどうしても盛り上げたくなっちゃうんですけど、この曲はずっと同じテンションで弾くことを意識しました。ギターはいっぱい弾いて切り貼りとかもしたんですけど、よりせつない感じを出せればいいなと思って色々やってみました。

――今回も、途切れるようなエンディングが印象的だね。

菊地:あれは、Aメロの部分を最後にもう一度歌いたいなというところからできたんです。ただ、Aメロをどこまで歌うかはちょっと悩みましたね。最初は1番の歌詞を全部歌ってたけど、みんなで聴いてみて、途中で終わっちゃったほうがいいということになったんです。パッとなくなる感じにしたかったんで。

久光:最後のミックスのときにもそこは悩んだんですけど、多数決で短いほうに決まりました。3人でバックを作っているときから、最後はこういう終わり方がいいねということだったし。ふだんは、エンディングをどうしようかという話にはあまりなったことがないですね。最初にセッションで出てきたときの感じを大事にしたいというのが大きいので。

【PAGE:01】 【PAGE:02】 【PAGE:03】 【特集TOPへ】  

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス