ファンとメンバーで掴んだメジャー発売! 恋のパワー溢れる「お願い魅惑のターゲット」(前編)

ツイート
BARKS編集部内で “(きら☆ぴか の)「はなをぷーん」以上の破壊力!” とにわかに話題となっている、9月5日リリースのメロン記念日「お願い魅惑のターゲット」のPVが到着した。

とりあえずは黙って映像を見てほしい(映像へのリンクは下記)。

なんてことはない。メロン記念日のメンバーが陽気に公園で練習している。それだけのPVなのだが、でも若干何かがおかしい。何がおかしいのか、具体的にはよくわからないが、でもやっぱり何かがおかしい。そんなPV映像に仕上がっている。

さて、「お願い魅惑のターゲット」。この曲のリリースの裏にはドラマがある。実はこの曲、2006年の6月に「スペシャル企画CD」として、メロン記念日のライヴ会場やハロー!プロジェクトのオフィシャルショップなどで発売されていた。しかし、このCDは一般流通には乗らない形であったため、実際に手にしていたのは本当にコアなファンのみ。つまり、ファンとアーティストとの間で、大事に温めてきた楽曲なのだ。

そんな「お願い魅惑のターゲット」が、新たにレコーディンクをし直し、メジャーリリースという形で陽の目をみることになった。このリリースが持つ意味は、我々が想像する以上に、ファンとメンバーの中では大きいことだろう。最近の音楽市場において、新曲をリリースした最初の一週間で全国握手会などのイベントを集中させる…といった、初動のオリコン・ランキングだけを強く意識した短期的な短命戦略の楽曲が世に溢れている一方、この「お願い魅惑のターゲット」のように、大切にじっくりと育てられ、自然発生的に世に生を受ける作品もまた存在する。

後者のような曲、いろんな人の純粋に音楽を愛する気持ちが込められている楽曲こそ、ひとりでも多くの人に知ってもらいたい、聴いてもらいたいと、切に願うものだ( ⇒ 後編に続く)。


■ “破壊力を持つ”「お願い魅惑のターゲット」のPV映像
https://www.barks.jp/watch/?id=1000019712

■ メロン記念日の最新フォトアルバムはこちら!
https://www.barks.jp/feature/?id=1000033995

■ ビート・クルセイダースも掟ポルシェも出演!<Melon Lounge>潜入取材は連載中!
https://www.barks.jp/feature/?id=1000033995
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス