新食感を創り出すラッパー、369を知っているか?

ツイート
369というアーティストを知っているだろうか? 彼は、369と書いてミロクと読む、期待の大型新人ラッパーだ。

‘94年にD-THE 369(ディー・ザ・ミロク)という名前で活動を始めた彼は、神奈川や西東京を中心にクラブ・イベントで活動するようになる。その後、<PETE ROCK JAPAN TOUR>のイベントのサイドMC出演や、ケツメイシのシングル「手紙」に収録の「手紙 過去~」にゲストMCとして参加。また、ケツメイシのRYO、アルファのTSUBOIと“タサツ”というユニットで活動していたNAMとともに“NAM&369”を結成。さらに、アルファのTSUBOIと“ジサツ”というユニットを結成するなど、ハードコアにラップを追求してきている。

‘05年には、HIP HOPのトラックメイクセンスで紡ぎ上げるロックの新天地=ME ROCK=“369”を追求し始め、今年の5月に、フレンチ・エレクトロやディスコ・パンク、レゲエなどをまぶしたなんでもありの“シャッフル・ミュージック”アルバム『369.1』を369名義でリリースし、メジャー・デビューを果たした。

そんな彼が9月19日にリリースした1stシングル「行かなくちゃ」は、ケツメイシのRYOJIがトータル・プロデュースを担当。ロックとダンスミュージックが融合した、新たなグルーヴを感じる楽曲に仕上がっている。369印の最新エレクトロックと日本語によるリアルなメッセージに興奮すること間違いなし! 現在オフィシャル・サイトでは今作のPVを見ることができるので、彼をまだ知らないという人は、ぜひチェックしてみよう。

そして、早くも12月5日には2ndシングルのリリースが決定! タイトルは「帰り道」。家路につく温かさと切なさのコントラストをハウスビートに乗せて表現しているという。新食感を味わわせてくれる時代の寵児に乞うご期待!

◆リリース情報
1stシングル「行かなくちゃ」
VICL-36369 ¥1,260(tax in)
2007年9月19日発売

369 オフィシャル・サイト
http://hello369.com/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス