Qアワーズ、A・モンキーズのスペルを間違える

ツイート
月曜日(10月9日)に開催されたQアワーズで、ベスト・アクト・イン・ザ・ワールド・トゥディ(いま世界で1番のバンド)を受賞したアークティック・モンキーズ。同アワーズの中でもトップクラスの賞に輝いたわけだが、主催者はとんだミスを犯していたそうだ。手渡された楯には、Arctic MonkeysのかわりにArtic Monkeysと記されていたという。

アワーズ嫌いなことで有名な彼らが珍しく授賞式に出席しただけに、主催者側としては冷や汗ものだったに違いない。バンドは早くも、ステージから下りる時点でスペルの間違いに気づいたそうだ。関係者は『The Sun』紙にこう話している。「ありがたいことに彼らは面白いって思う余裕があった。主催者には嫌味たっぷりだったけど」

授賞式には、ポール・マッカートニー、カイリー・ミノーグ、ジョニー・マー、ザ・ヴァーヴ、マニック・ストリート・プリチャーズ、ステレオフォニックス、ミューズ、カイザー・チーフス、(ミニー・マウスが描かれたピンクのTシャツを着た)デーモン・アルバーンなどアワーを受賞したほとんどのアーティストが出席。毎年のことではあるが、出席者の豪華さは英国のアワーズでも1,2を争う。Qアワーズのオフィシャル・サイト(www2.qawards.co.uk)では現在、受賞者のスピーチを収めた映像を公開中。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス