Buono!「ホントのじぶん」 いよいよ来週リリース!! ポップなロックチューンは“テメエふざけんなよ!”

ツイート
鈴木愛理(℃-ute)と夏焼 雅(Berryz工房)、嗣永桃子(Berryz工房)で結成されたユニット、Buono!のデビュー曲「ホントのじぶん」がいよいよ今月31日にリリースされる。

■ Buono!のメンバー別フォトアルバム

この楽曲、BARKSでは幾度となくお伝えしたとおり、テレビ東京系アニメ『しゅごキャラ!』のエンディングテーマソング(c/wの「こころのたまご」はオープニングテーマ)。『しゅごキャラ!』といえば、麻生太郎元外務大臣も愛読したという名作『ローゼンメイデン』で知られるPEACH-PITの最新作で、コミックスは全4巻で32万部も売れているという作品だ。

さて、Buono!のデビュー曲「ホントのじぶん」。はっきり言って、ストレートに入ってくる名曲! 巷の音楽ダウンロードランキングをかなり騒がせている、かの「創聖のアクエリオン」や、今井美樹の楽曲などの作詞を手がける岩里祐穂が紡いだ歌詞もさることながら、木之下慶行の、素直なメロディーラインが素晴らしい。このメロディーだからこそ、こちらは歌詞を、歌詞に込められた想いをすっと受け入れることができるのだ。

そして、アレンジャーの西川進。椎名林檎やアンジェラ・アキ、矢井田瞳、スガ シカオ、ENDLICHERI☆ENDLICHERIなどの作品にギタリストとして参加している彼だが、担当者が初めて彼の存在を知ったのは、CHAGE and ASKAの隠れた名曲のひとつ「VISION」のアレンジャーとして。あのギタリストらしい繊細かつ大胆なアレンジは、見事に曲の世界観、歌詞の世界観を描いていて秀逸だった。そして今回の「ホントのじぶん」でも同様に、彼のアレンジャーとしての才能が “前頭葉に革命を起こすほどに” 炸裂している。

楽曲は、ポップなギターロック。℃-uteや、特にBerryz工房の楽曲ではあまり聴かれなかった骨太なロックチューンで、まず我々がBuono!に抱いていたイメージはいい意味で覆されることになる。

<バカヤロ! ホントのじぶん / 言いたいこと言ってやれ / はみだしてくんだよ 近づいてくんだよ 夢に>

メンバーをして “応援歌” と言わしめたこの曲。サビに出てくるフレーズは、“ガンバレ!”の代わりに“バカヤロ!”。自分を出せない内気な自分自身に向かって、“テメエふざけんなよ! 出てこいよ!”と、訴えかける歌詞。もう、完全にロック! そして、ここに心打たれてしまう。

また、ツーコーラス目のAメロでは、一人称が“オレ”となり、男言葉で歌詞が進行。これもBerryz工房や℃-uteではあまり見られなかったことだけに、雅ちゃんや桃子、愛理のヴォーカルが妙に新鮮だ。

これだけBARKSが大プッシュしているにも関わらず、まだ聴いたことがないという人は、PVを用意したので、まずは1回聴いてほしい。てか黙って聴け! “BARKSを利用しているなら聴け、聴く気がないなら利用するな” とまで個人的には言いたい。それほどまでに聴いてほしい、素直に “ああ、いい曲だなぁ” と思える1曲だ。


■ 「ホントのじぶん」PV映像はこちら!
https://www.barks.jp/watch/?id=1000020133

■ カップリング曲は、“しゅごキャラ!” も太鼓判な、やる気ソング!https://www.barks.jp/news/?id=1000035103

■ 「ホントのじぶん」のCD情報や彼女たちのスペシャルインタビュー映像はこちらから!
https://www.barks.jp/artist/?id=1000001982
この記事をツイート

この記事の関連情報