今度はNINがアルバムを無料ダウンロード

twitterツイート
ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーが、ソウル・ウィリアムズと制作したニュー・アルバム『The Inevitable Rise And Liberation Of Niggy Tardust』を無料でダウンロード・リリースすることを発表した。レズナーはレディオヘッドの新作リリースとの類似点を認めているが、「消費者にさらなるメリットがあるようにした」という。

レディオヘッドのアルバム『In Rainbows』はダウンロードする際に好きな価格を入力できるようになっていたが、レズナー&ソウルの場合は“作品に対しアーティストをダイレクトにサポートしたい”人向けの5ドル(約570円)と“そんなことどうでもいい、ただ音楽が聴きたいだけ”人向けの0ドルのどちらかを選ぶようになっている。

レズナーはナイン・インチ・ネイルズのオフィシャル・サイトnin.comに以下のようなメッセージを掲載した。「すでに知ってる人も多いだろうが、ソウル・ウィリアムズと密になって彼のニュー・アルバムを制作していた。世界中のホテルの部屋、バスの中、楽屋、スタジオなんかで何時間も一緒に過ごしたもんだ。NIN以外のプロジェクトでこれだけ関与したのは『Antichrist Superstar』以来だ」

「こういった方法でリリースすることにした理由――明らかに、レディオヘッドのリリースと似たところがあるよな。この(リリース)方法については考え抜いた。そして俺たちのほうが、君たち消費者にとってよりメリットがあるよう改善できたんじゃないかと思ってる。当然、最終的に判断するのは君たちだがな。1つ大きな違いは、レディオヘッドは有名だが、ソウルは(まだ!)そうじゃない。すなわち、君たちのサポートをこれまで以上に必要としてるってわけだ。聴いたものを気に入ったら、噂を広めて欲しい」

アルバムは、niggytardust.comで11月1日からダウンロードできる。同サイトではすでに予約を受付中。5ドル払うか、無料でダウンロードするか選んだ後、メルアドを登録すれば11月1日にダウンロードのリンク先が添付されたメールが送られてくるという。

Ako Suzuki, London
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス