リップとモンパチが斬新なコラボでサッカー応援歌

ツイート
今年で86回を数える全国高校サッカー選手権大会、今年度の高校サッカー応援歌を歌うアーティストは、RIP SLYME with MONGOL800に決定した。

リップとモンパチ? そう、また斬新なコラボ作品の登場だ。

第86回全国高校サッカー選手権大会は12月30日(土)に開幕し、2008年1月14日(月・祝)に決勝戦が国立競技場で行なわれる。高校生サッカー選手の夢の舞台、国立。真冬を熱くする高校生たちの熱戦を、応援するのがRIP SLYME with MONGOL800のコラボ作品となる。

そもそもこのコラボのきっかけは、2005年のとある夏フェスでの出会い。元々、MONGOL800のファンだったRIP SLYMEのILMARIが、MONGOL800の清作と飲みにでかけたことがきっかけという。そこから親交が始まり、2年の時を経て、今この時期にILMARIと清作が牽引者となり、今回の楽曲制作に至ったのだ。

楽曲は「Remember」。

全国高校サッカー応援歌「Remember」についてRIP SLYMEのRYO-Zは、「今回、高校サッカーのビデオを見せてもらい、フィールドの風景やロッカールームでの選手の熱い涙を思いうかべながら、メンバーで曲を書いていきました。曲全体的には、ヘコんでいる友達を励まして立ち上がらせてあげたいという思いが込められていると思います。皆で手拍子して、合唱できるような曲になっているんじゃないかと思うので、ぜひ聴いてみて下さい!」と話している。

「Remember」は、11月28日にリリースされるRIP SLYMEの6枚目のアルバム『FUNFAIR』に収録されることになる。彼らはこのアルバムをひっさげて、11月23日の千葉・幕張メッセイベントホールから全国10都市を回るツアーをスタートさせるが、このコラボ作品、ライヴで聴くことはできるのだろうか…。
この記事をツイート

この記事の関連情報