キース、病院閉鎖に反対したデモ行進へ参加

ツイート
ローリング・ストーンズのキース・リチャーズが、一般の人々に交じり病院閉鎖に反対するデモ行進に参加した。ウェスト・サセックス州では、NHS(National Health Service/国民保険サービス)のコスト削減のため、3つある公立病院のうち2つを閉鎖する計画を立てている。リチャーズは通常USAに在住しているが、ウェスト・サセックス州内にも邸宅を所持。地元の危機に立ち上がった。

デモ行進には1万5,000人もが参加。リチャーズのほか、英TV俳優クリストファー・ティモシーらも群集に交じり行進したという。

リチャーズのスポークスマンは、「キースは60年代から長年に渡り、ウェスト・ウィッターリング(ウェスト・サッセックス州)のコミュニティの一員です。病院を救うために手を貸すのを嬉しく思っています」「このデモにより、病院問題に対する認識、サポートが高まることを願っています」とBBCに話している。

デモ行進は数あれど、地域社会の問題でリチャーズほどの大物が立ち上がるのはめずらしい。公立病院(英国では基本的に公立機関での医療費は無料)を使用する必要がないリチャーズの立場を考慮するとなお更だ。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報