クレイグ・デイヴィッド、新作初お披露目ギグ

ツイート
間もなく新作『Trust Me』をリリースするクレイグ・デイヴィッドが10月17日、ロンドン老舗のジャズ・クラブRonnie Scottsでニュー・トラックのお披露目ギグを行なった。ショウ・ケース的なものとはいえ、4日間の間に6回ものショウを開いてしまうのが“仕事中毒”クレイグらしいところ。KANOとのデュエット「This Is The Girl」で新しいファンを掴んだ彼の久々のパフォーマンスとあって、チケットは瞬く間に売り切れた。

「年をとった」という声もあるが、あえて「たくましい大人の男になった」と言いたい彼は、新作からの1stシングル「Hot Stuff」でショウをスタート。同トラックはデヴィッド・ボウイの「Let's Dance」をサンプリングしたノリのいいダンス・トラックだが、全員着席、しかも食事をしながらライヴが見られるような、ある意味堅苦しいジャズ・クラブだけあって、最初、オーディエンスの反応は控えめだった。

しかし、レコーディングを行なったキューバの影響が色濃く出た「6 Of 1 Thing」、「Friday Night」などのキャッチーでアップテンポなトラックが続くと、客席も徐々にリラックス、つい身体を揺らしてしまう人々が続出した。アルバムがまだリリースされておらず、恐らくニュー・トラックを聴くのは初めてという人々の中で、これはかなりいい反応だ。

クレイグは新作『Trust Me』で、レゲエのMC、ラップなどさまざまなヴォーカル・スタイルを披露している。「ライヴはかなりチャレンジだ」と話していた彼だが、その試みは大成功だった。ライヴの終盤では、ほとんどのオーディエンスが立ち上がり踊りだすというRonnie Scottsではありえない光景が見られた。そして、小さい会場ならではのアットホームな雰囲気。大人になり、構えるところがなくなったクレイグのお喋りも冴えていた。

日本のクレイグ・ファンが嫉妬しそうなスペシャル・ギグだったが、なんと日本でも同様のパフォーマンスを見ることができるそうだ。11月18日、Billboard Live Tokyoでアコースティック・ギグが開かれる。アコースティックというだけあって、ロンドンでのギグよりさらにアットホーム、さらにプレミアなギグになりそうだ。

Ronnie Scotts(10月17日)でのセットリストは以下の通り。

「Hot Stuff」
「6 Of 1 Thing」
「Friday Night」
「Awkward」
「Just A Reminder」
「Officially Yours」
「Rise & Fall」
「Kinda Girl For Me」
「She's On Fire」
「Don't Play With Our Love」
「Top Of The Hill」
「Walking Away」
「Fill Me In」
「7 Days」
「Hot Stuff」

クレイグ・デイヴィッドの新作『Hot Stuff』は11月14日にリリースされる。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報