風味堂、誰も見たことがないであろう感動PVを1年かけて制作

ツイート
12月5日にニュー・シングル「メリークリスマス、、、。」をリリースする風味堂。昨年の秋に完成したというこの曲は、美しく流れるようなピアノのイントロ、躍動感溢れるリズム、そして幸福感に包まれるかのようなメロディに乗せて“永遠の愛”を歌ったクリスマスソングとなっている。

そもそもこの曲は、昨年の秋に完成していたということもあり、昨年(2006年)のクリスマスシーズンにリリースされる予定だった楽曲。しかし、「この曲は今年だけでなく、来年も、再来年も、ずっとずっと長く多くの人から愛されるスタンダード・ナンバーに育てていきたい」というスタッフの思いから、“1年かけてミュージックビデオを制作する”という前代未聞の企画が生まれ、発売が1年先送りとなった。

そうして制作された今回のミュージックビデオは、「ロックンロール食堂」の稗田倫広氏が企画、数々のCMやミュージックビデオを手掛ける小関亜紀氏がディレクターを担当。ミュージックビデオに出演しているのは、ビデオ出演の公募に応募してきた、風味堂の大ファンだという関東近県在住の夫婦だ。

ビデオの内容は、この夫婦に1年間、毎日同じアングルで2人のセルフショットを撮ってもらい、それをただひたすら繋ぐというもの。撮影は昨年12月24日に表参道のクリスマス・イルミネーションからスタートし、その後、バレンタイン、七夕、誕生日、結婚記念日…と、イベント毎にスタッフが立ち会って撮影を進行。そんな中、今年の春に奥様の妊娠が明らかになり、7月末に無事第一子を出産し、新しい家族が増えるという嬉しい出来事もあった。

そして今回、「メリークリスマス、、、。」の発売日が12月5日に決定し、スタッフは今年の10月26日までの307日間で撮影した7,403枚の写真素材を使用して、「メリークリスマス、、、。」の仮ミュージックビデオを制作。これまで誰も見たことがないであろう膨大な時間軸でのコマ送り映像は、とてつもない感動を呼び起こす映像に仕上がっているという。現在風味堂スペシャルサイトでは、この仮ミュージックビデオを公開中。ぜひチェックしてみてほしい。

このミュージックビデオの完全版は、最終撮影日となる今年の12月24日の翌日、クリスマス当日の25日に完成予定。メンバー、スタッフともに大切に温めてきた同曲の発売と、ミュージックビデオの完成をお楽しみに!

◆リリース情報
ニュー・シングル「メリークリスマス、、、。」
VICL-36365 ¥1,155(tax in)
2007年12月5日発売

風味堂 スペシャル・サイト
http://www.jvcmusic.co.jp/fumido/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス