幻想的にチャーミング! 美勇伝がシングルベストをリリース!

ツイート
日本女性が受け継いだ「美」しい心と、常に掲げ続けている「勇」ましい精神を次世代の日本女性に「伝」えていくユニット、美勇伝。

時にビューティーに、時にコケティッシュに、時にクールに、そしてちょっぴりエッチという、まさに今の日本女性を映す鏡のような活動を続ける彼女たちだが、結成3年目にして、初となるシングルベスト『美勇伝 シングルベスト9 Vol.1 おまけつき』をリリースした。

このアルバムには、湯川れい子が作詞したデビューシングル「恋のヌケガラ」はもちろん、PVでちょっぴりセクシーな天使に扮した「恋する♡エンジェル♡ハート」、バニーガールのコスチュームでちょっぴりエッチな振りの「愛すクリ~ムとMyプリン」、そしてじゃじゃ馬の暴れ腰っぷりを我々に見せつけてくれた「じゃじゃ馬パラダイス」といった全9曲のシングルA面曲と、さらにおまけとして新曲の「FANTASY」が収録されている。

新曲「FANTASY」は、最近の美勇伝の曲調を踏襲した、スピード感を存分に打ち出した1曲。テクノ、ユーロビート系のリズミカルなダンスサウンドとなっており、一度聴いたら “これを彼女たちはステージの上でどう表現するのだろうか?” と、ライヴでのパフォーマンスが待ち遠しくなるような、そんな楽曲だ。

さて、このベスト盤を通じてシングル曲を改めて聴くと、1曲ずつではなかなか分からなかったことに気づかされる。彼女たち(と、プロデューサーのつんく♂)は、楽曲がアップテンポであろうと、スローテンポであろうと、非常に聴きやすい “ポップチューン” ばかりを次々に送り出していたのだ。そしてノリと勢いがある楽曲ゆえに、聴いているだけで若干テンションまでもあがってくるような気にもなる(いや、確実にあがる!)。また曲順は、最新曲の「じゃじゃ馬パラダイス」からデビュー曲「恋のヌケガラ」にさかのぼっており、コアなファンには懐かしくもあり、また美勇伝を最近知った、もしくは梨華ちゃんや絵梨香ちゃん、唯ちゃんの魅力に最近気づいたファンにとっては、彼女たちの新たな魅力を知ることができる1枚となっている。

なお、同アルバムの初回盤にはDVDが付属。この特典DVDには、「愛すクリ~ムとMyプリン」のメンバーソロバージョンのPVがそれぞれ収録されている。なお通常盤の初回特典としては、美勇伝フォトカードが1枚封入されている。

ところで、コアな美勇伝ファンの中には、“シングル全曲持っているのに、この上、シングルベストなんて…”と思っている人も、もしかしたらいるかもしれない。確かに彼女たちのオリジナルアルバムは待ち遠しい。その気持ちは理解できる。しかしだ。物事はポジティブに考えようじゃないか。そう、梨華ちゃんのように! もしあなたの周りで、ちょっとでも美勇伝のことを気になっている人がいた時、黙ってこのアルバムを聴かせてあげよう。そうすれば、その人はきっと彼女たちのコケティッシュな魅力を確信するはず(さらに、最新ライヴDVD『美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説IV~ウサギと天使~』を、オーディオコメンタリーつきで見せれば完璧!)。

永遠(とわ)にチャーミングな石川梨華、三好絵梨香、岡田唯。彼女たちの幻想的なほどに香り立つ魅力を友人へ知らしめるために必要な1枚。それが『美勇伝 シングルベスト9 Vol.1 おまけつき』なのだ。

もしもの時のために、常備しておきたい。


■ 『美勇伝 シングルベスト9 Vol.1 おまけつき』など、美勇伝のCD情報はこちら!
https://www.barks.jp/artist/?id=2000121932&m=discography

■ [関連] “じゃじゃ馬” 梨華ちゃんの暴れ腰!! 美勇伝「じゃじゃ馬パラダイス」
https://www.barks.jp/news/?id=1000034746

■ [関連] 梨華ちゃん天使の谷間の誘惑!! ちょっぴりエッチな美勇伝「恋するエンジェルハート」
https://www.barks.jp/news/?id=1000031714
この記事をツイート

この記事の関連情報