“丸ビル・ツリー”が1日限りの“アリシア・ツリー”に

ツイート
▲pix by Eiji Tanaka
最新作『アズ・アイ・アム』を引っさげプロモーション来日をしたアリシア・キーズが、11月29日、東京丸の内の丸ビルにて、<頑張っている女性に一足早いクリスマス・プレゼント>と題し、スペシャル・イベントを行なった。

◆大きな写真
https://www.barks.jp/feature/?id=1000036034


丸ビル1Fの吹き抜けのスペース、Marucubeに設けられたプレミアムシートに招待された幸運の約100名のファンをはじめ、アリシアを一目見ようと吹き抜けの各階通路を埋め尽くす勢いでファンが大集結、2,500人もの人並みが丸ビルを飲み込んだ。

この日、高さ8mの“丸ビル・ツリー”は一日限りの“アリシア・ツリー”に変身。アリシアのゴージャスで清楚なイメージにあわせたシャンパン・ピンクの電飾に彩られた高さ8mのクリスマス・トゥリー「アリシア・トゥリーズ」が、幻想的なムードをかもし出す中、エスカレーターを下ってきたのはアリシア本人。

そのサプライズな登場に、場内のボルテージは一気にヒートアップ。割れんばかりの歓声と拍手が丸ビルの中を突き抜けていく。

<頑張っている女性に一足早いクリスマス・プレゼント>をコンセプトとした本日のイベントで、アリシアは自らの女性としての生き方や考えについても語り、来場者を応援。さらに圧巻のパフォーマンスでは、場内はすっかりアリシアに引き込まれて、ただただ聴き入るばかりとなった。

11月21日国内発売となったアリシアの約4年ぶりとなるサード・アルバム『アズ・アイ・アム』は、本国アメリカでは一先早い11月13日に発売され発売週に200万枚近くを出荷、75万枚近いセールスという破格の売り上げ枚数で全米アルバム・チャート初登場1位を獲得した。

この作品をもってアリシアは、正式に“ブリトニー・スピアーズと並び、唯一4作連続アルバム・チャート初登場1位を記録した女性アーティスト”、そして“過去3年間で最大のウィークリー・セールスを記録した女性アーティスト”となった。

また、同週のシングル・チャートでもアルバムからのシングル「ノー・ワン」は1位を獲得、アルバム&シングル・チャートともに同時1位を達成したことになる。

丸の内丸ビルでパフォーマンスした曲は、全米シングル・チャート1位の「No One(ノー・ワン)」、女性の為に書いた「Superwoman(スーパーウーマン)」、そして1stアルバム『ソングス・イン・Aマイナー』からの「Fallin'(フォーリン)」という3曲。“今一番アツい女性アーティスト”アリシア・キーズが一足早いクリスマスに華を添えた素晴らしい一夜となった。
この記事をツイート

この記事の関連情報