アバ博物館、内容が明らかに

ツイート
'08年夏にスウェーデンのストックホルムにオープン予定のアバ・ミュージアムの内容が明らかになった。3フロアある建物には、入館者がアバのヒット曲をレコーディングできる場所やディスコ・ルームもあるという。

レコーディング・ルームは、アバのメンバーにより設立され彼らのヒット曲が多数制作されたポーラー・スタジオを再現したもの。ファンはここでちょっとししたアーティスト気分を体験できるようだ。ディスコ・ルームでは、アバの曲にあわせダンス・テクニックを披露できるらしい。このほか、アバのメンバーから献呈された衣装や楽器、メモラビリアなども展示される。見るだけでなく、体験もできるアクティヴな博物館となりそうだ。

BBCオンラインによると、博物館の設立者は年に50万人ほどの入館者を見込んでいるという。2億スウェーデン・クローナ(約35億円)かけて建設される博物館は、'08年6月オープン予定。

アバのメンバーは、博物館の設立に直接かかわっていないが、私物を提供するなど協力的。昨年、この計画が上がったとき「僕らの歴史を理解し、身近に感じたいと思ってくれるのは嬉しい」との声明を発表している。いまだにヨーロッパでは根強い人気を誇るアバ。ストックホルムの新しい名所になることだろう。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス