桑田佳祐、2007年オリコン1位最多獲得ソロ歌手に

ツイート
12月5日にリリースされた桑田佳祐のニュー・シングル「ダーリン」が、12月17日付けのオリコンシングル週間ランキングで初登場1位を獲得した。これで、今年リリースしたシングル「明日晴れるかな」(5月)、「風の詩を聴かせて」(8月)、「ダーリン」(12月)の3作すべてで1位を獲得したほか、2001年7月にリリースしたソロ・シングル「波乗りジョニー」から6作連続での1位獲得となる。ちなみに、1993年10月にリリースされたソロ・シングル「真夜中のダンディー」もシングル1位を獲得しており、通算7作がシングル1位を獲得したことになる。

前シングル「風の詩を聴かせて」で、桑田は男性ソロ・アーティストとして、近藤真彦以来25年ぶりに“5作連続1位”を獲得したが、今回のシングル1位獲得で、“6作連続1位”に更新。グループ出身の男性ソロ・アーティストとしては、歴代トップの記録となる。また、シングル通算7作で1位を獲得しているのは、氷室京介と並ぶ歴代1位タイとなった。

なお、年内3作目のシングル1位獲得は、今年のソロ・アーティストでは最多獲得数となり、桑田自身、サザンオールスターズ、Kuwata Bandを含めても初のこととなった。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス