'08年期待のニュー・バンド、フォールス

ツイート
'08年、活躍が期待されるニュー・バンドの1つ、フォールス(Foals)を紹介しよう。オックスフォード大学を中退してまでバンド活動に専念することにした彼らは、3月にデビュー・アルバム『Antidotes』をリリースする。

すでに発表されているシングルから、トーキング・ヘッズと比較されることが多い。フロントマンのヤニス・フィリッパキスは『The Sun』紙のインタヴューで自分たちの音楽性をこう解説している。「トーキング・ヘッズと比べられるのはわかる。俺たち、彼らやPiLの大ファンだからね。でも、影響を受けてるだけで、昔のものを焼き直ししてるわけじゃなってことはわかって欲しいな。そういうバンドもいるだろ。俺たちはもうちょっと賢いよ。新しいこと試そうとしないレトロ・バンドが多すぎる。俺たちはそういうものの1つじゃない」

バンドは2年ほど前に、友人のハウス・パーティーで演奏するため結成。デモを作ってみたらあまりにも良く、大学を中退してバンドに専念することにしたという。子馬を意味するバンド名フォールスは友人のアイディアだったそうだ。「馬の集まりみたいだからってそう呼ばれたんだ。臭くて野蛮、それに年中、走り回っててお互いを攻撃し合ってるからな」

すでにMySpaceなどで話題となっている彼らは、先週(12月10日)ニュー・シングル「Balloon」をリリース。来年はデビュー・アルバムをリリースするとともに、ツアーに忙しくなるようだ。フィリッパキスは「アメリカ、日本、オーストラリアへも行くよ」と話している。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス