年末年始特集 BARKSゆく年くる年2007-2008~4月編~

ツイート

新学期/新年度がスタートする4月、今を思えば輝かしき記録を打ち立てることとなるアヴリル・ラヴィーンの最新作が、18日にリリースされた。4月後半には来日も果たし、新宿アルタ前でのゲリラ・ライヴでは4,000人もの人々が大パニックになったのもこの時。もうピンク色を見たら、そのままアヴリルを思い浮かべちゃうほどの強いインパクトを残してくれました。

一方、バークスのニュースで1位に躍り出たyumiの記事、なんと一年以上も前の記事なのに、猛烈な勢いで読まれたのは…そう、覚えている方も多いことでしょう、えなりかずきの彼女発覚ネタでした。昔の記事もしっかりアーカイブしていくことはバークスのポリシーですが、こんな形で過去記事が引っ張り出されるとは、インターネット恐るべし。

そして4月はガンズ・アンド・ローゼズから来日のドタキャンをくらった月。7月にはきっちりと最高のライヴを観せてくれたので結果オーライなんですけど、あの時の来日キャンセルは、まさかというかやっぱりというか、ひざから崩れたよなぁ…。

動画では、4月に一番観られた動画はリュ・シウォン。歌にダンスに、その姿のかっこよさに、あちこちからアクセスが集まりました。同時に強い人気を誇るのが東方神起。バークスから初となるムック(ブック+マガジン)の「BARKS+plus」が発刊され、東方神起表紙のダンス&ヒップホップ版はあっという間に売れ切れてしまいました。その時のメイキング映像が堂々2位にランクインしてますが、この映像、いいでしょ?ふとしたしぐさやリアクションに人柄の良さ、彼らの人間の暖かさを感じます。

もうひとつ注目して欲しい動画は5位のSuperfly。CDもいいけど、彼女はライヴが凄い。圧倒的な歌唱力と表現力…、日本を代表するロック・シンガーとして歩んでいくこと間違いなし!2007年音楽業界は素晴らしい逸材を生み出しましたぜ!

試聴は宇多田が強かった。期間限定のため、今では一切聴くことができないのが非常に残念。「Flavor Of Life」は何といってもドラマ『花より男子』だよねぇ。“さようならと~”と歌い出しを聴くだけで、パブロフの犬のように涙がじゅわんと出るようになっちゃいました。

そして、ここには掲載されていないけれど、多くの人からアクセスを受けたのがYUIのアルバム『CAN’T BUY MY LOVE』の全曲試聴。その中でも最も聴かれた曲は何だと思います? そう、au「LISMO!」CMソングとしてもTV-CMで流れていた「CHE.R.RY」でした♪納得ですね。

最後に忘れちゃいけないのが、UKロック勢。4月は何と言ってもarctic monkeysへのアクセスが群を抜いて凄かった。アルバム『フェイヴァリット・ワースト・ナイトメア』で、その存在を世界中に知らしめたのが2007年4月だったんですね。

この記事をツイート

この記事の関連情報