「DS版FF IV」イベントで、伊田恵美ミニ・ライヴ

ポスト
街はクリスマス一色、年末商戦もまさにピークを迎える最中、大本命『DS版ファイナルファンタジーIV』が遂に発売された。そう、皆さんもゲットしましたね。

その発売を記念して、発売当日12月20日HMV渋谷店にて<ファイナルファンタジーIV発売記念 トーク&ミニLIVE&サイン会>が開催された。出演者は「ファイナル・ファンタジー」各作品の作曲・サウンドプロデュースで世界的に評価も高い植松伸夫、そして本作「DS版FF IV」ディレクターである時田貴司、そして今作のメインテーマ「月の明かり」の歌手という座を800名を越える応募の中から見事射止めた伊田恵美の3名だ。

熱心なファンが早くから詰め掛けた当日、陣取る中で18時にイベントは3人のトークで幕を開けた。このメンバーならでの製作秘話、レコーディング談義にひとしきり花が咲いた後は、伊田の“本邦初公開”ミニLIVEがスタート。ピアノ演奏には同曲のアレンジャー福井健一郎も駆けつけ、情感たっぷりに「月の明かり」を披露した。

「数ヶ月前までお客様の側にいたのに、このようなステージに立てて不思議です。本当にありがたいです。」「レコーディングのときは、地元の北海道で見る月を思い浮かべて“月の明り”を歌いました。」「今日のライブでは、お客さんを全員泣かせます!」──伊田恵美

「彼女の透明感のある声に特徴がありました。ファイナル・ファンタジーに思い入れがある人に歌ってもらいたかったので、伊田さんはイメージにぴったりでした。」「先ほどリハーサルで彼女の歌を聴いた時に、レコーディングのときよりも自分の歌にしていたので、より成長をしているなと。感心しました。」──植松伸夫

その後はCDとゲームの購入者と出演者の握手会に突入。輝かしい歴史と知名度を持つシリーズだけに幅広い年齢層や外国人のファンの姿も目に付き、ファンからのメッセージも熱い、まさにホットなイベントになった。

なおメインテーマ「月の明かり」は“ゲームの中でも、非常に重要なシーンに流れる”とのこと。これからゲーム上で体感する方もきっと感動が味わえる大切な1曲になることだろう。
この記事をポスト

この記事の関連情報