【Many Merry Diaries】羊たちの激白:メリーのツアー日記 師走篇(19)松坂

ツイート
クリスマスを挟んで残すところ2本となった『Many Merry Days#3』。12月26日は松坂でのライヴ。連日ライヴと取材でほとんど家にいない筆者だが、この日も不在中に羊たちからメールが届いていた。まずは午後3時28分、テツからの着信である。

▲健一から送られてきた写真。画像、めちゃくちゃ粗いんですけど。
今、リハーサル待ちですー。
今日の会場はめちゃウエスタン・テイストで、
普段とはちがった雰囲気で面白いです。
あと最近、ライヴでの「ファンとしての在り方」みたいなことで
悩んでるような手紙をちょくちょくもらうんですけど、
ひとに迷惑かけなかったらなんでもOKだと思いますよ!
ステージも客席も自由な空間だって、最近、特に思います。
テツ


▲庶民派のガラから届いたのはラーメン屋の写真。Sugakiyaは意外とミュージシャンたちのなかにも愛好者が多かったりする。
まさに同感。「ファンとしての在り方」なんて、誰にも明快には答えられないはず。でも、「自由」と「自分勝手」は違うし、「何でもアリ」というのは「誰かが嫌な思いをしても構わない」ということではないはずなのだ。そんなことを思いつつテツの文面に目を通していたら、続けざまに健一からもメールが届いていた。着信時刻は午後4時48分である。

今日は三重です。
今、ライヴ前ですが
ハコのフインキに感動したので、写真送ります!
それではライヴ行ってきます!
健一


▲結生が送ってくれた『楽屋からの風景』。なんだか、のどか。
松坂のM’AXAというライヴハウスには僕自身も行ったことがないのだが、ちょっと普通じゃない様子。そして実は、このあとに届いていた他のメンバーたちからのメールでも、やはりこの会場の独特の雰囲気について触れられていた。終演後の午後10時50分、ガラから届いていた文面はこんな感じだ。

松坂のライヴも無事に終了!
なんだかステーキハウスみたいなライヴハウスでした!(笑)
たまにはこんな箱もいいな、と思いました!
泣いても笑ってもこのツアー、残りあと一本!
何を思って、何をやってきたかが出るライヴになると思います!
明日は2007年のラスト・ライヴなので、
最後、良い形で飾れるよう頑張ります!
観に来る人達、楽しみにしてて下さいませ…。
ガラ


▲ネロ撮影による松坂・M'AXAの館内。なんとなく様子がつかめてきたぞ。
▲なんとビクターのY本女史からも会場内の写真と共にメールが到着。それによると「普段はレストランとしても使っていて、ライヴもよくやっているそうだが、あまりヘヴィなバンドは出ていないらしい」とのこと。会場が無事だったことを祈ります。
そしてガラからのメールには、何故かライヴハウスではなく「昼に会場近くで食べたラーメン屋」の写真が添付されていた。ステーキハウスなんて記述には「もしかして松坂牛でも食いに行ったのか?」なんて想像もよぎったが。

日付が変わって27日の午前1時32分、結生からもメールが到着していた。筆者が<JACK IN THE BOX 2007>の打ち上げで呑んだくれていた頃、実はメリー様御一行は今回のツアーの最終公演地である奈良に到着していたのだった。

今、松坂から奈良に到着した所ところです!
なにげに時間、かかりました…。
いよいよ「今年最後のライヴ/#3ファイナル」を
残すのみとなってしまいました!
素直に全部出し切って、おいしい酒をいただこうと思います!
写真は松坂M'AXAの楽屋から見た風景。
どんな所か、なんとなくわかると思います(笑)。
結生


さらに同じく午前2時20分、筆者の酔いが進んでいた頃、ネロからもメールが届いていた。なんと今回、全員登場のパーフェクトである!

松坂から先程、奈良に到着いたしました!
とうとう『Many Merry Days #3』も、残すところ
あと奈良の1本になってしまいました…。
今日(というか昨日)の初上陸の松坂も、
本当に心に染み渡るLiveになって、
最後の「空っぽな歌」が終わった時には、
とうとうあと1本になってしまったと、感動とさみしさが入り交じりました。
最後の奈良では悔いの残らないように、
心も体もおもいっきり6人で羽ばたきたいです!
そして最高の向日葵畑を一面に咲かせますよ(^_^)/
写真は今日の会場の"松坂M'AXA"です♪
物凄くウェスタンな造りで、なんだか日本じゃないみたいで面白かったです!
ネロ


ツアーはいよいよ本年度の最終着地点へ。この連載はそこで終了することになるのか? それとも……?

増田勇一
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス