デーモン「メディアの99%はいらない」

ツイート
ブラーのデーモン・アルバーンがBBCのラジオ4のニュース番組『Today』にゲスト・エディターとして参加/出演し、メディアやセレブ・カルチャーの不必要性について語った。アフリカのマリ共和国を訪れ、現地の人々のリサイクルに対する姿勢を目にしたという彼は、それをリポートすると共に、UK国民も早急に価値観を変える必要があるとの持論を述べた。

デーモンのリポートによると、マリでは価値のあるものは徹底的にリサイクル/リフォームしているという。彼らは、価値のあるものとないものとを正しく見極めているそうだ。少ない資源/物質をフルに活用している彼らに比べ、UKには要らぬものが多すぎると感じたのだろう。彼はこう話している。「近い将来、我々の価値体制を劇的に変えなきゃいけないときが来ると思う。何が大切で、何を捨てるべきか判断しなくてはならない。我々の文化のかなりの部分を分解し、見直すべきだ。まずは、セレブ社会からスタートすべきだな」

「セレブ文化は、間違ったメッセージを送ってる。くだらないものから何か得ることができる、ステータスや名声を得るのは簡単だって発想を生み出してる。本来は相当難しいことであるべきなのに」「変えたいと思うことはいっぱいある。まずは、『X Factor』(オーディション番組)みたいなものを今すぐ一掃すべきだ。それにメディアの99%は必要ない」

アフリカへの造詣が深いデーモンは、'02年にマリのミュージシャンとコラボしたアルバム『Mali Music』をリリースしたこともある。

デーモンのエディティングした『Today』はBBCラジオ4のサイト(bbc.co.uk/radio4/today/reports/misc/guesteditors_20071218.shtml)で聴くことができる。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報