リアム、スーパー・グループのフロントに?

ツイート
オアシスのノエル・ギャラガーはすでに元旦、カサビアンのステージで初パフォーマンスを済ませているが、弟リアムは来月、マンチェスターのスーパー・グループと一緒に今年初めてのパフォーマンスを披露してくれるかもしれない。

ニュー・オーダーのピーター・フック、プライマル・スクリームのマニ、元ザ・スミスのアンディ・ルークのベーシスト3人が結成したバンド、フリーベースのギグにゲスト・ヴォーカリストとして参加するらしいといわれている。

フリーベースは来月、ルークが地元マンチェスターで開催するチャリティ・ギグ<Manchester V Cancer>で初のフル・パフォーマンスを行なうそうだ。関係者はこのステージにリアムがジョインすると『The Sun』紙に明かしている。「リアムがフリーベースの初のフル・ライヴ・ショウにジョインする」マンチェスター出身のスターが集結するこのスーパー・グループ。関係者は「今年のビッグ・イベントの1つだ。マンチ・ミュージックのファンにとってはロックンロール天国になるだろう」と続けている。

関係者はリアムと一緒にイアン・ブラウンの名も挙げたが、これはブラウン本人により直ちに否定された。彼はMyspaceで「今年は出演しない。でも有意義なイベントだからチケットは買ってくれよな」とコメントしている。リアムの噂は本当だといいのだが……。

'04年初めに結成された(はずの)フリーベースは、昨年ようやく本格的にアルバムのレコーディングをスタートした。全ての曲が3本のベースによりプレイされているそうだ。フックによると、そのパートは「マニが低音、ルークはミドル、そして俺が高音」と分かれているという。インストゥルメンタルだけでなく、ヴォーカルの入ったトラックもあるそうで、フックはそれをリアム、ブラウン、プライマル・スクリームのボビー・ギレスピー、シャーラタンズのティム・バージェスに依頼したいと話していたことがある。

マンチェスターの病院の癌研究を支援する<Manchester V Cancer>は2月23日、マンチェスターMENアリーナで開かれる。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報